カテゴリー「IR-76」の記事

2012年5月 7日 (月)

あてもなく

P1050639

 5日(土)は仕事が休みになったので、午後からふらふらと、福島市荒井の辺りをまわってみました。
 今回のメインは、OM-1N/2 SPでした。
 G1はついでです(爆

続きを読む "あてもなく" »

2012年1月12日 (木)

晴れすぎた空

P1050555

 朝からこれだけ晴れるということは、放射冷却が凄いというワケで…
 
 凍てついた空気が纏わり付きます。
 それはもう痛い位に。

続きを読む "晴れすぎた空" »

2011年12月26日 (月)

福島の冬 -Part 1-

P1050502

 このシリーズ、ちょっと続きます。

続きを読む "福島の冬 -Part 1-" »

2011年11月30日 (水)

IRな休日

P1050489

 やっぱり、天気の良い日は赤外写真に限りますね!


 あ、今日はイメージのみ置いていきます…

2011年10月28日 (金)

weekend

P1050471

 ここ最近、カメラ熱はすっかり冷めたと思っていたのですが、ここにきてふつふつと…

続きを読む "weekend" »

2011年6月30日 (木)

IR-weekend

P1050427

 デジカメinfoに掲載されていた、オリンパスの新型AFに利用されているという"赤外線"に肖りたいと思います。

 先日、照南湖では当然のように、G1(改)でも撮影しています。
 えぇ、土砂降りの雨の中、傘さして頑張ったですよ。

 まずは、まるで雪が深々と降る季節のように。
 冬になると、こんな景色が見られるようになりますよね。
 …え?そうでもないって?

続きを読む "IR-weekend" »

2011年4月20日 (水)

春爛漫

P1050341

 ここまで、日曜日に撮影した写真を一気にアップしてしまいました。

 日曜日は、朝から花見山に行きました。そして、午後からは荒川桜堤公園へ。
 花見山は、土曜日以上にたくさんの花が咲き乱れていました。荒川桜堤公園の方も、桜はほぼ満開で、日射しも暖かくて、まさにお散歩日和!
 ただ、時折吹く風がちょっと冷たかったですね。

 花見山の写真、前回は夕方からの写真でしたが、今回は午前中に撮影しました。
 如何でしょうか?

続きを読む "春爛漫" »

2011年1月31日 (月)

雪国Infrared

P1050265

 先日、DP1sで写真を撮った場所から。
 G1も持ち込んでいたので、久々にIR写真の撮影です。

 ただ…
 やはり、雪が入る光景を撮る場合、FalseColorに仕上げるのが結構大変です。

続きを読む "雪国Infrared" »

2010年11月13日 (土)

dreamland

P1050030

 縦・横と構図は異なっても、同じ場所から撮った赤外写真を並べてみる。
 
 フィルターが同じでも、意識的に色味を変えてみるのも面白い。
 まぁ空の色はあまり変化はないけれど、木々の色は結構違いが出ますね。

 今日は、秋晴れが期待出来そうですし、なんと今日は仕事がお休み(^^)♪
 昼過ぎまでは残念ながら所用があるのですが、それ以降はフリーなので、カメラを持って色々と出歩きたいですね。
 そして、やっぱり赤外写真を撮りたいんです(笑

続きを読む "dreamland" »

2010年11月12日 (金)

フィルターをかけて見る

P1050045

 前回と似たような写真ばかりですが、前回とはフィルターを変更して撮影しています。
 SC-68と比べると、一気に色情報が減って、よりモノクロに近い写真が出来上がりますね。
 ただ、それでも順光で草木を撮ってみると、2枚目以降の写真のように、真っ白に写ってくれます。
 
 未だテストしていないフィルターに、SC-70とSC-72があります。
 どちらも楽しみにしているのですが、なかなか試す機会がありません。
 個人的には、SC-70辺りがベストなのではと睨んでいますが、こればっかりは、実際に自分で試してみないと何とも言えませんよね。

続きを読む "フィルターをかけて見る" »

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)