« 6ヶ月点検でした | トップページ

2014年5月13日 (火)

旧国道13号線 "万世大路"

Sdim1660

 最近、私がウェブサイトでよく見ているページは、旧道や廃道などを踏破していくものが多いです。なんかこう、見ているとワクワクしてくるんですよね(笑
 私の住んでいる福島市にも、私の興味を大いにそそる物件が多数あります。

 そんな中で、どうしても一番はじめに見ておきたかったのが、旧国道13号線の「万世大路」です。
 詳しくはこちらを見てください。また、他にも、万世大路を扱っているサイトは数多くありますので、今更私がわざわざ書くこともないかと(^^;

 ちなみに、トップの写真は、万世大路の中でも、比較的アクセスが容易だと思われる「二ツ小屋隧道」です。この他にも、万世大路のハイライトとも呼べる「栗子隧道」もありますが、今回は時間の都合でキャンセルとなりました。

 
Img_218

 国土地理院から拝借した地図を参考にしてみます。
 ①は、これまでメインのアクセス路と考えられていた、東栗子トンネル脇にある、旧飯坂スキー場を通るルートです。

 しかし、実際に行ってみると…

Sdim1671

 なんか道がなくなってる!?
 …東北中央自動車道の工事のせいですかorz
 いきなり、出鼻をくじかれました。しかも立ち入り禁止。。。

 しかたないので、数百メートル離れた所から入ることにします。
 それがこちらになります。

Sdim1647_2

 先ほどの地図でいう、②ですね。
 上の写真の、ガードレールの所から撮った写真がこちら。

Sdim1648

 ③の所で撮った写真がこちら。

Sdim1668

 奥に見えるのが、殉職警察官の碑(移築されたもの)と、新沢橋です。

Sdim1666_2

 新沢橋から、旧道を歩いて旧飯坂スキー場に続く道を進みます。

Sdim1650

◇◆◇◆

Sdim1651

◇◆◇◆

Sdim1653

◇◆◇◆

Sdim1655

 4, 50分かかって、ようやく地図にある分岐点に進みました。
 東栗子トンネルの脇からスタートすると、すぐにこの分岐点まで着けるハズだったのですが…

Sdim1656

 それにしても、廃止されて随分経つのに、しっかり"道"をしていますねぇ。
 なんだか、まだまだ使えそう(笑

 そういえば、途中、山菜を採りにきた方や、釣りをしに来た方(犬も一緒)とすれ違いました。
 意外に需要あるんですかね?

Sdim1664

 こういう道を歩いていると、なんだかワクワクしてきますね!

Sdim1657

 地図でいう④が、ここになります。
 予想外に時間がかかってしまいましたが、やっとたどり着いた!

 ちなみに、二ツ小屋隧道はまだ貫通していて、中を通ることもできましたが、今回は時間切れのため、ここで撤収を相成りました。。。
 また、トンネル内のどこかから出水しているらしく、結構な水音が(汗

 今回はここで引き返しましたが、今度はもっと先まで行ってたいですね。

Sdim1665

 今回歩いてみたら、こんなものも見つけました。
 「警笛鳴らせ」ですかね。
 久しぶりに見ました!

 一般的には、こういった趣味を持つ方は少ないと思いますが、なんだか興味がそそられるんですよねぇ。
 
 それと、これからも少しずつ、気になった物件を見てまわろうかと思います。
 ウェブ上には、興味をそそるページがたくさんあって困りますよ(笑

« 6ヶ月点検でした | トップページ

DP1s」カテゴリの記事

"廃"を歩く」カテゴリの記事

コメント

KUZUさん こんにちは
御無沙汰です

冒険心を掻き立てられる記事ですね
これからも楽しみにしていますね

身体に気を付けて 良いお年をお迎えください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/56180322

この記事へのトラックバック一覧です: 旧国道13号線 "万世大路":

« 6ヶ月点検でした | トップページ

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)