« 書き忘れ(汗 …6ヶ月点検 | トップページ | フォレスターのタイヤ交換をしました »

2013年12月30日 (月)

今更ながらのインプレッション

L1050967

 写真と記事とは一切関係ありません(汗


 購入から1年とちょっと経ち、走行距離も10,100kmを超えましたが、ここいらで一つ、フォレスターのインプレッションをしてみようと思います。

 なお、書くことは主にネガティブなこと&遭遇した不具合ばかりです(爆

 
 〜前提〜
  ・オーナーのKUZUはスバルのクルマが大好きであること
  ・子どもが産まれるのを機に、これからの使用用途に合わせてフォレスターを買ったということ
  ・泣く泣くATにしたけれど、それはそれで諦めがついていること
  ・他のエンジンよりも水平対向エンジンが好きだということ
  ・他メーカーのディーラーよりも接客その他がアレだということは、既に諦めていること

 まぁ、ディーラーマンの対応とか、その他ちょこちょことしたことについても書きたいことは沢山ありすぎますが(爆
 とりあえずは、フォレスターのみに絞って書こうと思います。

 

 ①買ってから約二週間くらいの時、マルチファンクションディスプレイが「11月31日(土)」と表示したこと。  
  →びっくりしてその時に、設定で日時を直して様子見。担当の営業にも伝えましたが、恐らくそれで問題ないとのこと。
  →それから一年。やっぱり「11月31日(日)」と表示が…今回は日時を直さずディーラーにフォレスターを持っていき見て貰う。コンピュータの修正プログラムがメーカーから出ているとのことで、パッチをあててもらい無事解決。

 ②ボンネットとグリルのズレ
  →写真を撮るのをすっかり忘れていました(汗
   「フォレスター ボンネット ずれ」で検索してみてください。
   これもディーラーに持っていき、色々と調整してもらいました。100%ではないですが、取り敢えず80%くらいで妥協。

 ③ドアヒンジの不具合?
  →「フォレスター ドア ヒンジ」でこれまた検索してみてください。
   確かに、なんとなく扱いにくいなという印象はありましたが、これは使い手側が気をつければ良いことだと思い、特に手をつけてはいません。
   それに、私のフォレスターは、巷で言われる程酷くなく、比較的当たりを引いたみたいなので当面スルーです。

 ④サイドブレーキのノブが樹脂丸出しなこと
  →質感の問題で機能的には何ら問題ないですが、同じスバルでもインプレッサはメッキ処理がしてあるのに、どうしてフォレスターだけプラスチックなんですか…
   かなりショボイorz

 ⑤右側のテールランプに曇りが
  →これ、個人的に凄くガッカリしました。。。
   どうにかしてくれないかな〜

 ⑥ステアリングが軽すぎる
  →個人的にはもっと重い方が…軽快感があって良いのかもしれませんが、私にはかなり不安が募るロードインフォメーションです。

 ⑦リアにもシートヒーターかエアコンの吹き出し口がほしい
  →競合車種である、先代のエクストレイルにもグレードによってはついているんだけどなぁ。こういうクルマなので、尚更欲しい装備です。


 あ〜、書き始めたら止まらない(爆
 色々と書いてしまいましたが、実際乗ってみると非常に良いクルマだということが分かります。

 書いてたら疲れたので、次は良い点に絞って書いてみよう。

« 書き忘れ(汗 …6ヶ月点検 | トップページ | フォレスターのタイヤ交換をしました »

FORESTER 2.0XT」カテゴリの記事

LEICA X1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/54430731

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらのインプレッション:

« 書き忘れ(汗 …6ヶ月点検 | トップページ | フォレスターのタイヤ交換をしました »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)