« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月29日 (月)

フィルムで残そう!

Img_192

 福島の春をぜひフィルムに残したいと思いまして、今年は常にNew FM2を持ち歩いています。

 まずは、最近撮った写真の中から、4月半ばまでで何点か紹介します(^^)

続きを読む "フィルムで残そう!" »

2013年4月28日 (日)

観音寺川の桜

L1050904

 この週末3連休は、中日以外は仕事になりましたorz

 でも、一日だけでも休みにすることが出来たので、これまで行ったことのなかった、猪苗代町の川桁え(かわげた)駅の近くにある、観音寺川の桜を見にいってきました。

 
 が、
 行ってはみたものの、なんと、まだ開花したばかりだとか(汗
 
 今度の連休が見頃でしょうか。

 見頃を迎えれば、こんなカンジになるとか。
 こりゃ、来年もまた見にいくしかなさそうです!

2013年4月24日 (水)

名称未設定 2

P4240814
 <2010年4月24日撮影>


 またまた、写真だけおいていきます…

続きを読む "名称未設定 2" »

名称未設定 1

P4240713
 <2010年4月24日撮影>

連日、仕事が忙し過ぎて、帰るのは日付が変わってからとか…

ブログ書く余裕もないので、とりあえず写真だけアップしておきます

続きを読む "名称未設定 1" »

2013年4月21日 (日)

季節外れの雪

L1050882

 こう、普段降らないようなタイミングで雪が降った時って、どうしてこうテンションが上がるのでしょうか(笑

 使い方としてどうかとは思いますが、嬉々として防塵防滴ではないカメラを持ち出しては、雪でびしょびしょにしながら写真を撮りまくりました。

 まぁ、ちょっとやそっとのことでは壊れないでしょうけれど、推奨されない使い方ですから、家に帰ったらきちんとメンテナンスしてあげました

続きを読む "季節外れの雪" »

雪がふりました

P1020155_2

 いやぁ、まさかこの時期に雪が降るとは思いもしませんでした。

 せっかくの休日だし、雪化粧した滝桜でも見に行きたかったのですが、この日も生憎の仕事…
 
 しかたないので、近所の神社にある枝垂れ桜で我慢することにしました。

続きを読む "雪がふりました" »

2013年4月18日 (木)

マクロで撮ってみる

P4180570
 <2010年4月18日撮影>


 この頃はレンズ沼にハマっておりましたので…こんなレンズまで調達して、E-1につけて写真をとっていました。
 今更ではありますが、焦点距離の長いマクロって便利だなぁ。
 まぁその分、でかくて重いのが難点のレンズです。

続きを読む "マクロで撮ってみる" »

うつくしま桜紀行

P4180512
 <2010年4月18日撮影>


 "うつくしま"とは言っても、撮り歩いたのは福島市内だけですが(笑


 花見山の桜が満開を迎えた時に、この日はなんと雪が降ったのです。
 そして、やはりいてもたってもいられなくなり、雪化粧した花見山を見に出かけてきました。

続きを読む "うつくしま桜紀行" »

2013年4月14日 (日)

さくらスナップ

L1050856

 LEICA X1で撮る、福島の春。

続きを読む "さくらスナップ" »

魚眼っておもしれー!

P1020088

 せっかくなら、コンバージョンレンズではなくて、フツーにレンズを買えばよかった、なんて思ってしまった(汗

 いやぁ、危ない危ない、繁忙期特有?の異様に高いテンションのまま、レンズを何本かポチってしまうところだった…

続きを読む "魚眼っておもしれー!" »

春の景色を探して

P1020084

 14日(日)は、職場の都合(大がかりな清掃とか入るの)で、午前中は仕事にならないということになりまして。
 では、せっかくだからと、今年は諦めていた、春のドライブ紀行に出かけました。


 まずは?毎年のように、夜中に自宅を出て夜明け前に着くように、三春滝桜に向かい…

続きを読む "春の景色を探して" »

桜巡り = 深夜スタートの長距離ドライブ

Sdim1349

 えっと、現像の時間の都合で、いきなり今日の写真です。

 日曜日はですね、朝2時半すぎにスタートして、まずは三春の滝桜を見に行きました。
 その次は、二本松の霞ヶ城公園に行来まして。
 さらには開通したばかりの磐梯吾妻スカイラインを走りに行きました。

 お昼前には一度自宅に帰り、友人のタイヤ交換を手伝いしてですね、、、
 写真はないのですが、これまた市内各地を練り歩きました。

続きを読む "桜巡り = 深夜スタートの長距離ドライブ" »

2013年4月13日 (土)

大森城山公園で夜桜でも

L1050835

 仕事の帰りに、満開を迎えた桜がライトアップされているということで、大森城山公園まで行ってみました。
 伊達政宗ゆかりの地だそうです。

 高感度耐性が抜群に高いというワケではありませんが、こういう時に自然と持ち出したくなるのは、LEICA X1であることが多いです。
 今年は結構持ち出す頻度が高いですね!

続きを読む "大森城山公園で夜桜でも" »

新機材投入!

P1020073_3

 仕事が忙しくて、土日の区別なく働いていると、たまにこうなります(笑

 PZ14-42mm用に買ってしまいました。
 フィッシュアイコンバージョンレンズのDMW-GFC1です!

 ホントはフィッシュアイレンズが欲しかったのですが、今のところ、デジタルのレンズ交換式カメラは様子見段階なので、これでお茶を濁したカンジではありますが…
 値段も安いですし、一度使ってみたかったから、まぁいいや、と(爆

今年の花見山はちょっと早かった

P1020056

 仕事の都合で、今月は殆ど休みが取れないものですから、少しでも写真を撮りに出かけようと、休日、仕事に行く前に、ちょっとだけ出かけるようにしていました。

 でも、今年の花見山は、ちょっとタイミングが早かったようです。
 これまで見てきたような、満開の、まさに桃源郷といわれるような景色をおがむことはできませんでした(><)

続きを読む "今年の花見山はちょっと早かった" »

春、爛漫

Sdim1346

 ここ福島にも、ようやく春がやってきました!

 市内でも桜が各地で満開になりましたよ(^^)v

 今週末は土曜日が仕事でしたが、仕事の前に花見山に行ってきました。
 日曜日は仕事を休みにして、あちこち回ってきたので、これからアップしていきますねぇヾ(´∀`)ノ

2013年4月11日 (木)

雨あがりのあとに

P4110463
 <2010年4月11日撮影>


 この日はせっかく桜が満開に咲いているのに、雨が降ってしまいました。
 でも、いつも見ているものとは違う色を撮りたくて、近所を少し散歩して写真を撮ってみました。

続きを読む "雨あがりのあとに" »

2013年4月10日 (水)

花見山と磐梯吾妻スカイラインと

P4100352
 <2010年4月10日撮影>

 これらの写真を撮ってから、もう3年が経つんですねぇ。
 いやぁ、時間が経つのはホントに早いもんです。

 この日は、早朝から花見山に出かけ、その足で開通したばかりの磐梯吾妻スカイラインに行ってみました!
 天気にも恵まれましたし、絶好のお出かけ日和でしたね♪


 さくねんは、花見山公園は開放されることありませんでしたが、今年は園主の阿部さんの意向で、例年通り無料開放されるようです。
 お金を取ってもおかしくないような素晴らしい所を、無料で開放してくれるとは、頭が下がります。ので、ほんの気持ちではありますが、少しばかり寄付をすることにしています。
 まぁどうでもいい話ですが…

続きを読む "花見山と磐梯吾妻スカイラインと" »

2013年4月 8日 (月)

いざ、三春滝桜へ

Img_663

 えっと、8日(月)になりますが、三春の滝桜を見に行ってきました!

 …ってのは半分冗談で、出張で三春町に立ち寄った際に、ちょうど通り道だったのです。
 時間にも大変余裕があって、どこかで時間を潰さなければならなかった位なので、せっかくならと、立ち寄ってみました。

 今週末には、丁度見頃を迎えるかなぁという具合でした。いつも満開の頃に立ち寄っていたので、蕾が膨らむ滝桜はちょっと新鮮でした。

続きを読む "いざ、三春滝桜へ" »

2013年4月 7日 (日)

フォレスターのタイヤ交換をしました

Img_662_2
 
 6日(土)になりますが、フォレスターのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。併せて、ワイパーも夏用に戻したりもしました。

 総走行距離は5,739kmでした。
 納車されてから約4ヶ月半ですが、はじめは過走行気味でしたが、ここのところ落ち着いています。


 この日は、午後から天気が崩れるとの予報だったので、フォレスターだけのタイヤ交換でしたが、近いうちにプレオのタイヤ交換もしなければなりません。
 …時間あるかなぁ(汗

2013年4月 4日 (木)

近所の花たち

P4040303
 <2010年4月4日撮影>


 確かこの辺からですね、マウントアダプタ遊びにはまりまして…いや、違うな。レンズ沼にハマったと言った方が良いのかもしれません(笑
 色々なレンズを調達してみては、E-1にくっつけて写真を撮っていました。

続きを読む "近所の花たち" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)