« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

息子の成長記

Dsc00337

 今日は、まさに"親ばか"全開な写真をお送りいたします(笑

 まずは、息子が生まれた次の日の写真です。

続きを読む "息子の成長記" »

2013年1月30日 (水)

真冬の花見山

P1300251

 <2010年1月30日撮影>


 もう3年も前に撮った写真になりますが、いつものように?以前のブログでアップしていた写真の一部を、アップした日にあわせて再びアップしていきます〜

 今回は、桜で有名は花見山ですが、蝋梅が咲いたという話を聞いて、早速見に行ったのでした。
 タイミング的には少し早かったですし、風も強くて思ったような写真が撮れず、消化不良気味でしたね(><)

続きを読む "真冬の花見山" »

2013年1月29日 (火)

四季の里「ニューイヤー・イルミネーション」 -Part 2-

L1050759

 さて、四季の里で行われている、「ニューイヤー・イルミネーション」の写真第二弾です!

 今年は、イルミネーションやライトアップをモノクロで多く撮っています。
 それにしても奥が深いですね。
 撮れば撮る程、深みにハマっていくというか、面白くなってくるというか、毎回新しい発見があります。
 まぁでも、いっこうに写真の腕は上達しないのですが(汗

続きを読む "四季の里「ニューイヤー・イルミネーション」 -Part 2-" »

2013年1月28日 (月)

四季の里「ニューイヤー・イルミネーション」 -Part 1-

L1050775

 さてさてお次は、四季の里で行われている、「ニューイヤー・イルミネーション」です!

 ここでは、撮った写真の多くはモノクロでした。
 カラーではあまり撮っていませんが、今回はカラーで撮った写真からお送りいたします。

続きを読む "四季の里「ニューイヤー・イルミネーション」 -Part 1-" »

2013年1月27日 (日)

2013年光のニューイヤー -Part 2-

L1050750

 さて今回は、あづま総合運動公園で行われているイベント、「2013年光のニューイヤー」の第二弾になります!

 LEICA X1での撮影でしたが、出来るだけシャッタースピードを稼ぐため、ISOは3200です。
 それでも若干シャッタースピードが足りず、露出が不足気味ですがご容赦を(汗

続きを読む "2013年光のニューイヤー -Part 2-" »

2013年1月26日 (土)

2013年光のニューイヤー -Part 1-

L1050755

 昨日になりますが、仕事帰りに、あづま総合運動公園と四季の里に、イルミネーションを撮りに行ってみました。
 雪が舞う中、気温も軽く氷点下を示す中、悴む手で金属ボディのカメラを持って、写真を撮ってきました(汗

 まずは、あづま総合運動公園での、2013年光のニューイヤーです。
 あ、でも、今回はモノクロで撮った写真をお送りしますので、枚数は全然少ないです…

続きを読む "2013年光のニューイヤー -Part 1-" »

2013年1月21日 (月)

雪を踏みしめる音を楽しんで

Sdim1298

 ここ最近は仕事が非常に忙しくて…この前の3連休も全て出社したし(汗
 また子どもの面倒も見なきゃなので、写真を一枚撮ることすらままなりません(><)

 まぁでも、とりあえずは仕事も落ち着いたので、近所の散歩くらいは出来るかな?
 流石にまだ子どもを連れて出かけるのは、ね?


 というワケで、先週末に降った雪で綺麗に覆われた近所の写真をお送りいたします〜

続きを読む "雪を踏みしめる音を楽しんで" »

2013年1月20日 (日)

散歩日和

Sdim1325

 天気予報では雪マークでしたが、正直ここまで積もるとは思っていませんでした。

 土曜日は朝から車の屋根に積もった雪を降ろしたり、駐車場まわりを雪かきしたりしました。これには結構時間がかかるもので、気づいたら2時間位経っていました。

 とりあえず区切りの良い所まで片付いたので、あとやることといったら、勿論カメラを持って散歩でしょう(^^)
 気温も氷点下で寒かったですし、金属製のボディをもつカメラを持って歩くのは手が悴んでね(^^;
 でも手袋なんてしたくないですし、ここは我慢です。

 今日は、とりあえず一枚だけアップしていきます〜
 続きはまた後ほど!

2013年1月 5日 (土)

雪が降ります

L1050739

 私の実家は郡山市にありますが…市でも端っこの方なので、結構雪が降ります。
 クルマで15分も市街地に走れば別世界です(汗

 でも私は雪が、冬が大好きなので、もっと降らないかなぁといつも思います。
 福島市は、私の中では雪が少ないイメージです。

 せっかく冬があるのですから、冬らしい写真を撮りたいと思いますね。
 ただ、それを表現できる腕があるかといえば…orz

続きを読む "雪が降ります" »

2013年1月 3日 (木)

今年の初日の出

Sdim1286

 昨年は行けずにいた、いわきへ初日の出を見に行って来ました。
 先日アップした、E-1で撮った写真と同じ場所になります。

 新年早々、素晴らしい初日の出を拝むことが出来ました。
 気温が非常に低かったですが、天気はよかったです。そういえば、ここに来て天気が悪かったことは殆どありませんね。私はかなりの雨男なのに(笑

続きを読む "今年の初日の出" »

2013年1月 2日 (水)

イルミネーションとモノクロと

Img_178

 しつこいようにアップしてきた「光のしずくプロジェクト」の写真ですが、今回で最後になります。
 
 いや、予定よりたくさんアップしてしまいました。

 さて、モノクロで撮ったイルミネーションですが、実際はどんな色だったのか、見て下さっている皆さま一人ひとりの色は違うと思います。
 そこに、モノクロの楽しさ・難しさがある気がします。

 写真によりメッセージを込めなければ、ただのつまらない写真になってしまいますが、写した側と見る側のイメージが重なれば、それは素晴らしい写真になるのではないかと思います。

続きを読む "イルミネーションとモノクロと" »

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

P1010190

 <2010年1月1日撮影>


 皆さま、明けましておめでとうございます。
 そして、予約投稿です(汗

 この記事がアップされてる頃、私は初日の出を撮りにいわき市まででかけていると思います。ただ、写真のアップが間に合わなさそうなので、前にE-1で撮った初日の出を貼っておきます。

 今年一年、皆さまが幸せに過ごせるよう願っています。

 今年もまた、昨年と変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 
 あ、ちなみに初日の出の写真は、"続きを読む"の後にありますので。
 トップの写真は、元旦の夜明け前に撮ったものになります。

続きを読む "新年のご挨拶" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)