« 秋めいて | トップページ | 秋らしく »

2012年9月24日 (月)

季節感

Img_150

 先日の写真を撮った場所で、フィルムで撮って撮った写真でもアップしてみます。

 モノクロだと、どうですか?
 その写真から"季節感"とか感じられます?

 
Img_151

 白と黒の世界として写すワケですが、、、
 写真って、見て頂く方一人ひとり印象が違いますよね。カラー写真でさえそうなのに、モノクロにした場合は、もっとイメージがずれることってあると思うんです。
 見ていただく側と撮影者側のイメージをいかに近づけるか…とっても難しいです。

 ただ、撮影者のイメージしたものと、見た方が抱くイメージが全く異なるというのも、面白いです。写真ならではかな〜と。

« 秋めいて | トップページ | 秋らしく »

New FM2」カテゴリの記事

ULTRON 40/2 SLⅡ N」カテゴリの記事

Kentmere 100」カテゴリの記事

コメント

同じようなことをよく考えます。
モノクロでもカラーでも、撮ってすぐに撮影された写真を見ると、目の前で見えていたもの、あるいは自分の頭の中のイメージと合っているか?、ずれていないか?、という見方をついしてしまいます。でも、合っていればいい写真なのかというとこれがまた難しい。自分の目で見えていた以上のものが写っているかもしれないのに、それが見えなくなってしまっているかもしれないという危うさ。他者が発見してくれることもあるおもしろさ。
モノクロは、カラーよりも他者にゆだねる部分が大きいように思い。かといって、何を伝えたいのかを放棄することも出来ず。。。。堂々巡りに入ります。

NeoNさん、こんばんは!

お、やはり同じようなことをお考えでしたか。
目の前に広がっている景色をそのまま写真に残したいと思うこともあれば、その風景はこう残したいと思ったりすることもあります。
また、自分のイメージと他人のイメージとの乖離というか、そういうのも面白いですし、逆に、こう見てほしいのにと思ってしまうこともありますが、そういったものも含めて、写真というものなんですよね。

モノクロを撮るようになって、より写真が難しくなったように感じます。仰るように、カラーよりも他者に委ねる部分が大きいのですが、それが逆に、写真の面白さを感じさせてくれますね。
やっぱり奥が深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/47187312

この記事へのトラックバック一覧です: 季節感:

« 秋めいて | トップページ | 秋らしく »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)