« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月27日 (木)

秋の空

Img_152

 山の季節ですねぇ。

 今年も勿論紅葉を見に行くつもりですが、どこに行こうかなぁ。
 磐梯吾妻スカイラインなどの観光有料道路(あ、今年も無料通行可です)を通りつつ、裏磐梯をまわるか、、、たまには南会津や県南をまわってみるか、、、でもせっかくなら山に登るっていうのもいいですよねぇ。
 色々とルートは考えていますが、とても一日では周りきれません(笑

続きを読む "秋の空" »

2012年9月26日 (水)

その名残

Img_145

 よく家の近くを、お手軽スナップカメラを持ってブラブラしています。

 お手軽スナップカメラ=New FM2+ULTRON 40/2です。
 フィルムはその時詰まっているもので、とりとめもなく、その季節が感じられるような写真を残そうとシャッターを切っています。


 さて。
 今度の土・日・月といわきに出張なのですが…どのカメラとレンズ、フィルムを持って出かけようかなぁ(笑

続きを読む "その名残" »

2012年9月25日 (火)

秋らしく

Img_144

 お彼岸を過ぎてから、一気に秋らしくなってきましたね。
 朝夕は肌寒いこともある位です。
 まぁ、私にとっては快適この上ないのですが(笑

 曼珠沙華も咲き始めましたし、もう少ししたら職場近くに群生している曼珠沙華も楽しめそうです。
 今年はフィルムで撮るぞぉ〜!

2012年9月24日 (月)

季節感

Img_150

 先日の写真を撮った場所で、フィルムで撮って撮った写真でもアップしてみます。

 モノクロだと、どうですか?
 その写真から"季節感"とか感じられます?

続きを読む "季節感" »

2012年9月23日 (日)

秋めいて

Img_149

 せっかくの週末でしたが、雨ばかり降っていました。

 まぁ、今だから許します?が、10月も半ばになったら、ずっと晴れてもらわないと困りますね!
 なんてったって紅葉のシーズンですから♪


 個人的には、今年はモノクロフィルムの一年にしようと決めていましたが、、、いやぁ結構一本撮り終えるまでに時間がかかってしまいました(汗
 このフォルムでも色々と撮りましたので、機会をみてアップしていきます〜

2012年9月20日 (木)

巾着田でオフ会 -Part 2-

P9200174

 みんちさん達とのオフ会では、シグマのレフレックス600mmも持っていきました。

 勿論、使いこなせなかったのは言うまでもありません(爆

続きを読む "巾着田でオフ会 -Part 2-" »

巾着田でオフ会 -Part 1-

P9200054

 <2009年9月20日撮影>


 いつもお世話になっているみんちさんご一家とカメラカメラさんとで、埼玉県日高市にある巾着田まで出かけた時の写真になります。

 この日は、お互いのカメラを交換したり、ポストカードと同じシチュエーションで写真を撮ろうと奮闘したり、美味しいものを食べたりと、大変楽しい一日でした。
 今はなかなか時間が作れないのですが、いつかまた、オフ会を開ければと思います(^^)

続きを読む "巾着田でオフ会 -Part 1-" »

2012年9月19日 (水)

まだまだ夏だねっ!

Sdim1196

 連休の最終日ですが、相変わらず福島では日中30℃越えで…

 まったく嫌になりますね。
 早く冬にならないかなぁ?

続きを読む "まだまだ夏だねっ!" »

2012年9月18日 (火)

DP2sで撮る星景写真

Sdim0271

 結果は最初から分かっていましたが…
 まぁ、予想通りだよね(爆

 あ、こちらは浄土平から撮った、吾妻小富士です。

続きを読む "DP2sで撮る星景写真" »

2012年9月17日 (月)

鳩峰峠からの眺望

Sdim0264

 鳩峰峠に着いたところで、近くにある丘に登ってみました。
 ここからは、山形の米沢盆地を一望することが出来ます。

続きを読む "鳩峰峠からの眺望" »

2012年9月16日 (日)

茂庭っこ湖

Sdim0253

 この連休は、奇跡的に3連休となったのですが、特にすることもなく(汗

 ふらりと茂庭方面へ出かけてみました。

 もう9月も半ばですが、まだまだ日中は暑いですね。
 朝夕は、少しはマシになりましたが、、、

続きを読む "茂庭っこ湖" »

2012年9月13日 (木)

布引高原風力発電所

P9130017

 <2009年9月13日撮影>


 今ではすっかり向日葵畑もなくなってしまいましたが、かつては一面に向日葵畑が広がっていて、風車とのコラボレーションが素敵でした。

 ここに来ると、いつも天気に恵まれません(汗

続きを読む "布引高原風力発電所" »

2012年9月12日 (水)

人気のなくなった駅で…

Sdim1187

 ここは"会津蒲生駅"、蒲生岳のすぐ側にある只見線の駅です。

 ただし昨年の豪雨災害の影響で、ここ1年は電車が通っていません。
 手入れもされていないのか、雑草は生え放題ですし、レールも段々と劣化していっていることでしょう。
 
 いつ復旧されるか分かりませんが、今すぐには難しいようです。

続きを読む "人気のなくなった駅で…" »

2012年9月11日 (火)

真夏の田子倉ダム

Sdim1189

 蒲生岳に登ったあとは、せっかく近くまで来たので、ついでに田子倉ダムまで足を運んでみました。
 ここに来るのは約一年ぶりです。

 昨年は、7月末の豪雨災害の影響で、この辺り一帯は甚大な被害を被りました。
 今でも各所にその爪痕は大きく残っています。
 只見線の橋が落ちていたり、道路が崩落していたり。これに伴い、至る所で橋や道路の付け替え、新設が行われていました。

続きを読む "真夏の田子倉ダム" »

2012年9月10日 (月)

会津のマッターホルン登頂!

Sdim1170_2

 先日、土曜日になりますが、友人と会津のマッターホルン(蒲生岳)に登ってきました!

 只見地方には、他にも有名な会津朝日岳や浅草岳という山がありますが、こちらは昨年の新潟・福島豪雨の影響で入山禁止となっております。
 また、蒲生岳にある2つの登山道のうち、一つ(小蒲生登山口)が使えませんので、ご注意ください。
 詳しくはコチラなどどうぞ。

続きを読む "会津のマッターホルン登頂!" »

2012年9月 4日 (火)

New Face!

Dsc00325

 気づいたら手元にありました(爆

 Voigtländerの「ULTRON 40mm F2 SLⅡ N Aspherical」ですヾ(´∀`)ノ

 ・COSINAの製品紹介ページ
 ・デジカメWatchのニュースリリース
 ・見るだけで目に毒なページ
 こんなのを見ていたらさ、そりゃあ欲しくもなるよねぇ?

続きを読む "New Face!" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)