« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月31日 (火)

夏の空

Sdim1119

 職場の駐車場から撮った一枚です。

続きを読む "夏の空" »

2012年7月29日 (日)

不朽のFマウント

Dsc00256

 何時の間にか、Fマウントの機材が増えつつありますねー(棒読み

 New FM2とMicro Nikkorに続き、F100とTokinaのAT-X 235 AF PROも導入してみました。
 特にAT-X 235 AF PROは、20-30mm F2.8の超広角から準広角域をカバーするレンズですが、F値が2.8通しと非常に明るいのが魅力です。ただし、筐体は大きく重量もあります。その代わり、質感は非常に高くAFもなかなか速いです。あ、超音波モーターなんて積んでいませんので、AFの音はそれなりに大きいです。
 F100はですね、近くのカメラ屋さんに偶然、良品が安値で入っていたのでついついお持ち帰りしてしまいました。

2012年7月28日 (土)

季節外れの…

Img_140

 紫陽花を撮っていた時に使っていたフィルムが、やっと現像から上がってきました。
 すっかり季節がずれてしまいました(汗

 フィルムでは頻繁にシャッターを切るワケでもないので、スローペースです。
 でもまぁ、そんなスローペースがよくてフィルム機を使っているんですよね。アップする時には旬を逃してしまっているでしょうけれど、撮った写真を少しずつアップしてみたいと思います。

続きを読む "季節外れの…" »

2012年7月25日 (水)

田子倉ダムと秘境駅・田子倉駅

P7250680

 <2009年7月25日撮影>


 ここの所、ここに毎年1回は足を運んでいます。
 いつもはクルマでドライブなのですが、次に行く時は是非バイクで行きたいなぁ(^^)

 ここに来るまでに時間はかかるし、行くのはいいけれど帰り道をどうするか悩みます。それでもやっぱり来てしまうんだなぁ(笑

続きを読む "田子倉ダムと秘境駅・田子倉駅" »

2012年7月20日 (金)

光と香のプロムナード

P7200642

 <2009年7月20日撮影>


 福島市荒井にある、あづま総合運動公園内では毎年この時期、ヤマユリのライトアップが行われています!

 今年は、7月7日から29日まで行われいます。
 そして、16日にはスペシャルイベントとして、霧とBGMで幻想的な空間を演出するようですから、今年も是非いってみたいですねぇ。

 皆さまも是非、近くにお立ち寄りの際は、是非足を運んでみてください(^^)

続きを読む "光と香のプロムナード" »

2012年7月17日 (火)

"涼"を求めて

Sdim1099

 この3連休は、ずっと仕事でしたorz

 ただ、ずっと仕事ばかりというのもやっていられませんので、日曜日はお昼過ぎに切り上げて、クソ暑い下界とはおさらばするために、磐梯吾妻スカイラインを走って浄土平まで行ってみました。
 しかし、途中でクルマを降りると暑かった…
 そして浄土平に着いてみると、風が強くて強くて(泣

 結局、あまり長居はしませんでした。
 浄土平に向かっている時はずっと20km/hで走っているクルマにつかまったり、帰りには変な動きをしながら進むクルマの後ろについてしまったりと、あまり楽しくはありませんでした。。。

続きを読む ""涼"を求めて" »

2012年7月16日 (月)

車の写真を撮るということ

Sdim0248

 最近、写真の中に愛車を入れて積極的に撮ってみようと思うようになってきました。

 これまでは、そんなこと殆ど気にしたことはありませんでした。

 それにインプレッサ(特に私の愛車の場合)は、あまり被写体になるようなクルマじゃないし…
 うちのインプレッサは、街中とか風景の一部とか、正直そういうのが合わないと思います。

 ロードスターとかミニとか、そういうのだったら似合うと思うのですがね。まぁでも、これからは色々と撮ってみようと思います。

2012年7月15日 (日)

13回目の夏

L1050556

 先日、愛車のインプレッサが車検から帰ってきました。
 今回は必要な整備も殆どなく、大体12万円位でしたでしょうか。まぁ、ディーラーにお願いしていますし、こんなものでしょう。
 前回の車検で20万かかったことに比べれば、かなりお安くなりました(笑

 さて、そんなインプレッサですが、今年の夏で登録から13回目の夏を迎えることになります。
 次の車検を受けるまで乗っていられるかは分かりませんが、少しでも長く乗っていたいなぁ。

続きを読む "13回目の夏" »

2012年7月12日 (木)

土合舘公園の紫陽花 -Part 2-

Sdim0204

 今回は、X1・DP2sと"寄れない"カメラばかりで撮ってみました。
 
 個人的には、寄れるレンズの方が好きなのですが、たまにはこうやって割り切って、被写体への向き方を変えて撮るのもいいですね。
 新たな発見があるかも?です。

 雨に濡れる紫陽花は艶やかでいいですね。
 よく晴れた日に撮影するのも、これまた別の雰囲気の写真が撮れますが、紫陽花には雨が似合うと思います。

続きを読む "土合舘公園の紫陽花 -Part 2-" »

2012年7月 9日 (月)

土合舘公園の紫陽花 -Part 1-

L1050543

 昨日になりますが、朝5時半から松川にある土合舘公園に紫陽花を撮りに行ってきました。
 何故に5時半からかというと、、、その後仕事が待っているからですorz

 でも、紫陽花は丁度見頃を迎えていましたし、霧雨が降っていましたが、それが逆によかったかもしれません。
 瑞々しい?紫陽花を撮ることが出来ました!

続きを読む "土合舘公園の紫陽花 -Part 1-" »

2012年7月 5日 (木)

雄国沼のニッコウキスゲ

P7050393

 <2009年7月5日撮影>


 2009年にはじめて雄国沼に行きましたが、それ以来行けていません。
 昨年はそれどころではありませんでしたし、今年は仕事が土日に入ってきているので、今年も結局は行けず終いでした。。。
 次はいつ行けるか分かりませんが、また行きたいなぁ。

続きを読む "雄国沼のニッコウキスゲ" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)