« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

いただきもの

Dscf0420

 今年度末、3月末で退職される方から、託されてしまいました。
 MC ROKKOR-PG 50mm F1.4です。 

 同じく写真を趣味とする方で、今はキヤノンデジタルをメインにお使いとのこと。
 コンテストでも結構入選されている方で、写真の腕はかなりのもの。
 仕事の休み時間では、よく写真の話を聞きに伺っていました。

 正直、いなくなられると凄く寂しいのですが、、、
 私なんかが頂いてしまっていいものなのか、はじめは断ったのですが、どうしても私に使ってもらいたいと言ってくださいました。
 ありがたく、使わせて頂きます。

2012年1月30日 (月)

ニューイヤー・イルミネーション

Dscf0479

 土曜日になりますが、陽が暮れるのを待って四季の里に出かけてみました。
 目的は勿論、「ニューイヤー・イルミネーション」を見るためです!

 でもでも、四季の里に近づくにつれだんだんと雪は強く降るようになり。。。
 着いたらかなり降ってきました(汗
 入り口近くの交差点では事故現場を目撃することになるし。。

 でも、やっぱり綺麗でした(^^)
 それでは、一部ではありますがご覧下さい〜

続きを読む "ニューイヤー・イルミネーション" »

2012年1月29日 (日)

宝登山蝋梅園

P1291928

 <2009年1月29日撮影>


 いやぁ、埼玉と福島では気候がまるで違いますね。
 同じ1月29日でも、埼玉では蝋梅を見に行ったりしていたのに、福島では雪ですよ。
 しかも今年は、いつもより降っている気がしますが、どうでしょうか。

 さて、学生時代に行った宝登山の蝋梅園ですが、見頃にはちょっと早かったものの、蝋梅の甘い香が辺りを満たし、気温は低いながらも暖かい日射しがとても心地よかったです。

続きを読む "宝登山蝋梅園" »

2012年1月15日 (日)

光のニューイヤー

Dscf0397

 猪苗代湖のしぶき氷を見たあとは、長浜に行って白鳥と戯れたり、世界のガラス館に行って買い物をしたりしました。

 夕方まで猪苗代にいましたが、帰るついでに、あづま総合体育館に寄っていきました。
 ここでは、「2012 光のニューイヤー」と題したライトアップイベントが開催されていました。
 確か、私たちが行った日の前日からライトアップが行われていたと思います。

続きを読む "光のニューイヤー" »

2012年1月14日 (土)

猪苗代湖のしぶき氷

Dscf0387

 先週の日曜日になりますが、連休の中日を使って猪苗代まで足を運んでみました。
 
 目的は勿論、猪苗代湖のしぶき氷です!
 天気は良かったのですが、この日は風がとても強くて、駐車場から目的地までの道のりが大変でした。

 そうそう。トップ写真ですが、本来は湖の所の多くが雪で覆われています。
 湖の湖岸付近が凍って、その上に雪が降り積もったので、こういう光景が広がっています。本来なら、この雪で覆われている所も湖の一部なのですが、この時期ならではですね。
 これだけ大きな猪苗代湖も一部凍るのです。


 あまりの寒さに、写真はあまり撮れませんでした(汗
 ですが、せっかく撮りましたので、是非ご覧下さい。

続きを読む "猪苗代湖のしぶき氷" »

2012年1月13日 (金)

凍てついた朝

Dscf0321_2

 えっと、この写真を撮影したのは今月の2日だったかと思います。

 今年のお正月は福島にいたのですが、2日は朝から物凄く冷え込みました。
 ふと外に出たら、凍てついた世界が広がっていました。
 そんな光景を目にし、いてもたってもいられなくなり、X100を片手に早朝からのお散歩に繰り出したのでした。

続きを読む "凍てついた朝" »

2012年1月12日 (木)

晴れすぎた空

P1050555

 朝からこれだけ晴れるということは、放射冷却が凄いというワケで…
 
 凍てついた空気が纏わり付きます。
 それはもう痛い位に。

続きを読む "晴れすぎた空" »

2012年1月11日 (水)

Sdim0919

 今更ですが、、、

 福島って広いですよねぇ。

2012年1月10日 (火)

雪とIRフォトと

P1050546

 雪でも雨でも曇でも、光の射し具合が悪くても、とりあえずカメラを向けて赤外写真を撮っています。
 
 まぁ、好条件下で撮影した所で、使い物になるのは殆どないのですが…

続きを読む "雪とIRフォトと" »

2012年1月 9日 (月)

雪のある風景

Sdim0913

 まぁどうってことはない写真なのですが…

 この時期、気づいたら雪のある所に出かけていってしまいます(笑

 雪景色を求めて、土湯や高湯、茂庭方面へはちょくちょくクルマを走らせています。
 最近は茂庭方面へ行くのが多いですね。

続きを読む "雪のある風景" »

2012年1月 8日 (日)

夕暮れ時

Dscf0317_2

 先日の、大内宿へ行った帰りの一枚。

続きを読む "夕暮れ時" »

2012年1月 7日 (土)

年末の恒例行事 -Part 3-

Dscf0303_2

 このシリーズ最後は、同じくX100で撮った写真になります。
 ただ今回は、モノクロ写真になります。

 "水墨画の世界"みたいな?

続きを読む "年末の恒例行事 -Part 3-" »

2012年1月 6日 (金)

年末の恒例行事 -Part 2-

Dscf0292

 あ〜ぁ、せっかく書いた記事消えたしorz
 気を取り直して書くかー


 さて、大内宿を後にした私たちは、一路「塔のへつり」へ向かったのでした。
 私も含め、ここに訪れたのはみんな初めてだったので、終始「すげ〜」を連呼していました(爆

続きを読む "年末の恒例行事 -Part 2-" »

2012年1月 5日 (木)

年末の恒例行事 -Part 1-

Dscf0258

 昨年末、31日ですが、大内宿へ友人と出かけてきました。
 すっかり年末の恒例行事となりました。

 着いた時は、天気はちょっと微妙だったのですが、時間が経つにつれてどんどん回復していきました。

 勿論お目当ては、ちょっと早い年越し蕎麦を食べることでしょうか。


 では、撮った写真をざっとアップしてみます。

続きを読む "年末の恒例行事 -Part 1-" »

2012年1月 4日 (水)

逢瀬界隈

P1041711

 <2009年1月4日撮影>


 逢瀬(おうせ)、と言います。

 この辺には、結構大きな逢瀬公園があったりして、子どもの頃はよく遊びに来ていました。
 自分でクルマを運転するようになってから、これまで誰かの運転で行ったことのある所を、今度は自分の運転で行ってみたいと思うようになりました。

 自分の運転でこれまで色々な所に行きましたが、子どもの時以来の所もまだ結構ありますので、これからも同じように、自分の運転で昔の景色を探しに、出かけるのだと思います。

続きを読む "逢瀬界隈" »

2012年1月 3日 (火)

猪苗代周遊

P1031567

 <2009年1月3日撮影>

 個人的に、なのですが、福島の冬といったら、やはりここだろうなと。

 夏は夏で楽しい所なのですが、雪景色をした今の時期の景色の方が、私はすきなんですよね。

 白鳥など北国の鳥たちも、越冬するためにやってきますし。
 見ていて飽きがこないです。

続きを読む "猪苗代周遊" »

2012年1月 2日 (月)

母成グリーンライン

P1021541

 <2009年1月2日撮影>


 以前は有料道路として利用されてきましたが、料金徴収期間を終え、今では無料開放されています。
 有料道路だった時も、冬になるとゲートは開放されていました。
 なにせ、有料道路でありながら生活道路でしたからね。
 
 ちなみに、猪苗代と郡山の境付近に駐車場&ちょっとした広場があるのですが、昔はここにお店があったんですよね。

続きを読む "母成グリーンライン" »

2012年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

P1011455

 <2009年1月1日撮影>


 皆さま、明けましておめでとうございます。

 今年はとても、初日の出を撮るような気分ではないので、前にE-500で撮った初日の出を貼っておきます。

 今年一年、皆さまが幸せに過ごせるよう願っています。

 今年もまた、昨年と変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "新年のご挨拶" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)