« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月30日 (木)

IR-weekend

P1050427

 デジカメinfoに掲載されていた、オリンパスの新型AFに利用されているという"赤外線"に肖りたいと思います。

 先日、照南湖では当然のように、G1(改)でも撮影しています。
 えぇ、土砂降りの雨の中、傘さして頑張ったですよ。

 まずは、まるで雪が深々と降る季節のように。
 冬になると、こんな景色が見られるようになりますよね。
 …え?そうでもないって?

続きを読む "IR-weekend" »

2011年6月27日 (月)

一年ぶりに

Dscf0667

 私の誕生日がやってまいりました。

 6月27日で、私は25歳になりました。
 あぁ、四捨五入するともう30だわ(爆

 皆さま、今後ともこれまでと変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "一年ぶりに" »

2011年6月26日 (日)

スイレンを求めて照南湖へ

P1010090

 土曜日になりますが、土湯温泉町にある照南湖へスイレンの撮影に行ってきました!
 
 土湯温泉街に入る交差点より少し先に、旧国道115号線に入るポイントがあります。
 ここから旧国道115線に入り、あとは道なりに進むと、いくらかして照南湖が見えてきます。最初に目に留まる湖ですので、発見は容易かと思います。
 照南湖を更に進むと、ヒメサユリの咲く堤ヶ平まで行くことが出来ます。

 この日は生憎の天気で、しかも雨が強く、更には濃い霧も立ちこめていました。
 極めつけは、先の大震災の影響で、道路が陥没していたり割れていたり、隆起していたりする所もあり、運転には細心の注意を要しました。

続きを読む "スイレンを求めて照南湖へ" »

2011年6月23日 (木)

Eyes of witch

Sdim0724

 やはり、一切経山といえばここしかないでしょう!

 ということで、"魔女の瞳"でございますヾ(´∀`)ノ


 …かなり手首が痛いため、写真のみでお送りいたします。
 皆さんの所にも遊びに行っても、記事を拝見して終わりになりそうです。。。

 ま、今日のブログは一枚目の写真が全てだから、いっか(爆

続きを読む "Eyes of witch" »

2011年6月22日 (水)

the grandeur of nature

Sdim0694

 先日、日曜日は、なんと夜中の2時(!)から活動を開始しました。

 前日は那須に行って丸一日遊んできたばかりだというのに、懲りずに今度は、山に登ってきました。
 睡眠時間は殆どありません(笑

 まずは、浄土平で星空を撮ろうと計画していましたが、夜は雨が降っていましたので、星空撮影は諦めました。それでも、日付が変わって雨が止んでしばらくしたら、家を出たのでした。
 それが夜中の2時です。

続きを読む "the grandeur of nature" »

2011年6月20日 (月)

Nasu Highland Park

Dscf0610

 先週の土曜日になりますが、嫁さまと那須ハイランドパークに遊びに行ってきました!
 
 そして、流石としか言えないのですが、これまたお決まりのように天気が悪いっていうね(つД`)
 福島は雨が降っていなかったので、大丈夫かと思って出てきましたが、ちょっと読みが甘かったでしょうか。。
 途中までは曇り空だったのが、小雨になり、雨になり、最後は本降りとか…


 まぁでも、こんな時でないと撮れないような写真を撮ってこれたので、良しとしますか(笑

続きを読む "Nasu Highland Park" »

2011年6月19日 (日)

Neat Image

P1010073

 一昨日の話ですが、Neat ImageのStandalone版を導入してみました。
 製品名でいうと、「Neat Image 7 standalone Pro edition (Mac)」になります。

 使い方なんて、まだ全く把握しておりませんが、とりあえず一枚、試してみました。
 ちょっとやり過ぎた感が漂っていますが、それは気にしないでください(汗
 
 というワケで、一枚目はLX5で撮った写真を、Lightroomで現像し、JPEGに変換したものです。
 ちなみに、何も手は加えておりません。

続きを読む "Neat Image" »

2011年6月13日 (月)

路傍の花たち

Dscf0589

 今回は、露出を落として、更にはフィルムシミュレーションを全てVelviaにして撮影しています。
 コッテリ目に仕上がっていると思いますが、たまにはこういうのもアリでしょう。

 …でも、ちょっとキツすぎたかな(汗


 すみませんが、今回もイメージのみでお送りいたします。
 ここ最近、ずっと手首に違和感が。。。

続きを読む "路傍の花たち" »

2011年6月12日 (日)

日々徒然…

Dscf0572

 イメージだけ置いておきます。。。

続きを読む "日々徒然…" »

2011年6月11日 (土)

弥涼暮月の頃

Dscf0543

 ここ福島も、間もなく梅雨入りでしょうか。

 今日は天気が悪いようで、先ほどから雨が降っています。
 明け方まで降り続くようですが、日中は曇り、夜からは天気も回復するみたいですね。

続きを読む "弥涼暮月の頃" »

2011年6月 8日 (水)

週末ドライブ -Part 4-

Dscf0506

 最後は、X100で撮った写真を並べてみようと思います。
 
 G1やDP1sですと、ついつい撮る被写体を選んでしまうのですが、このX100の場合は、何でも気軽に撮ることが出来ますね。
 135換算で35mmという焦点距離も、大きなポイントだと思います。また、F2.0と明るいのがいいですね!センサーの持つポテンシャルもかなりのものですし、昼夜を問わず持ち出せるのは凄い性能だと思います。

続きを読む "週末ドライブ -Part 4-" »

2011年6月 7日 (火)

週末ドライブ -Part 3-

P1050407

 すいません、書く余裕がないとか言いながら、しっかり書いています(笑


 さてさて、今回はG1で撮影した写真達ですヾ(´∀`)ノ
 このG1は当然ながら?赤外写真した撮れないワケですが、これからの時期にはピッタリだと思うのです。
 緑が多ければ多い程、赤外写真の魅力は増えますからね(^^)

 これからは、G1の出番がもっと増えると思います。
 あ、そうそう。魚眼レンズもしっかりと狙っていますので、そのうちお披露目出来るようになるでしょう。

続きを読む "週末ドライブ -Part 3-" »

2011年6月 6日 (月)

週末ドライブ -Part 2-

P1000989

 先日はDP1sで撮った達沢不動滝でしたが、今回はLX5で撮ったヒメサユリの写真でお送りいたします。
 ヒメサユリについて、詳しくはコチラをどうぞヾ(´∀`)ノ

 アンナガーデンで予想より長居してしまったので、ちょっと滞在時間は短めでした。
 また、見頃を迎えたものもありましたが、最盛期にはちょっと早いようでしたね。
 例年なら、この時期はかなりの人出で賑わうのですが、殆ど人はいませんでした。

続きを読む "週末ドライブ -Part 2-" »

2011年6月 5日 (日)

週末ドライブ -Part 1-

Sdim0684

 昨日は実家に帰る予定があったので、かなり早く家を出て、回り道をしてから実家に向かうことにしました。
 堤ヶ平でヒメサユリを見たり、アンナガーデンに行ったり、達沢不動滝を見に行ったりと、みんな通り道から近い所を選らんでみました(通り道とはいってもかなりの遠回りです)が、かなり充実したドライブ&写真撮影の機会となりました(^^)
 
 帰ってきてかなりの疲れ具合に自分で驚いた位ですが(汗)、でも久しぶりに休みを堪能出来たような気がします。


 一枚しか撮れなかったDP1sの写真だけあげて、今日はもう寝ることにします。
 続きはまた、明日からアップしていきますね!


 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)