一枚重ねてみる -その1-
※かなり長文につき、興味の無い方は無視して頂いて構いません。
さて、今回からは赤外写真についての話です。
なんだかマニアックなネタの世界に走ってしまいましたが、今ではすっかりハマっています。
トップの写真ですが、いつもと色合いが違うのが分かりますでしょうか?
今回、新たにKenkoのY2とYA3というフィルターを使ってみました。
続きからの写真は、3枚一組になります。下記の通りに撮影した順番で並べています。
1枚目は、フィルターを使って撮影し、SILKYPIXで色温度を2,000Kに、色偏差を−50までに補正して現像した写真です。
2枚目は、現像した写真をPhotoshopを用いて、赤と青を入れ替えています。
3枚目は、私が好き勝手にカラースワッピングした写真になります。
まずは、SC-68のみで撮影した写真です。
次に、Y2フィルターのみで撮影した写真。
お次は、YA3フィルターのみで撮影した写真です。
そんでもって、Y2とYA3を重ねて撮影した写真をば。
それから、SC-68とY2フィルターを重ねて撮った写真を。
それからそれから、SC-68とYA3フィルターを重ねて撮った写真をば。
最後は、SC-68とY2とYA3の各種フィルターを全部付けて(!)、撮影してみました。
流石に超広角域では思い切りケラれるので、14mm(だったかな…)までズーミングして撮影しています。
一気にアップしてみましたが、如何でしたでしょうか?
これまでとはひと味違う写真になったと思います。
ただ、何も知らない人が見たら、あまり良い反応を示さないのではないかとは思います。。。
あまりにも非日常すぎる色の写真ですからねぇ。
クロスプロセスみたいなものでもないですし、色はついていますがカラー写真とは一線を画していますし、モノクロでもないですし。まぁ、赤外写真をモノクロ化すれば、普通のモノクロ写真と言えなくもないですかね。
色も、これだけが全てではありません。
カラースワッピングの仕方によっても、陽の射し方でも、被写体によっても、それぞれ違う色が出てくると思います。
このDMC-G1は、ローパスフィルターを外してあり、紫外線・赤外線など、全ての波長を素通ししてしまいます。
逆にいうと、レンズ先端に付けるフィルターの特徴を変えてやれば、フィルター毎に異なった写真が撮れるということでもあります!
これを活用しない手はないでしょう。
というワケで、表現の幅が広がったことですし、これからも色々な赤外写真を撮っていこうと思います(^^)
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