« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月29日 (日)

名称未設定

P1000982

 絶賛、気分は沈んだままの毎日を送っております。。。
 なんだか鬱々としてしまい、いけません。

 これも梅雨入り間近だからなのか、はたまた他にも何かあるのでしょうか。
 ここ最近は、ロクに写真を撮る気になりません。
 まぁ、こんな暗い話題を書き連ねても意味はないですね。


 昨日、家の近くの畑で牡丹が咲いているのを見つけました。今年は写真に残せないかと思っていたのですが、偶然見つけて、なんだか嬉しくなって久々に写真を撮ったのでした。
 シャッターを切るのは久しぶりです。まぁでもコンデジなのですがね。
 それでも、ちょっとした気分転換にはなったかもしれません。

続きを読む "名称未設定" »

2011年5月21日 (土)

黄昏を前に

P1000766

 またまた、イメージのみを置いておきます…

続きを読む "黄昏を前に" »

2011年5月20日 (金)

ラーメンと風車とソースカツ丼と -その4-

Sdim0675

 時間はないのですけれど、せっかく撮った写真をアップしないのも勿体ないので、とりあえずイメージのみだけ置いておきます。

続きを読む "ラーメンと風車とソースカツ丼と -その4-" »

2011年5月19日 (木)

ラーメンと風車とソースカツ丼と -その3-

Dscf0481

 今度は、同じ布引高原風力発電所を、X100で撮りました!


 ところで…
 まとまった時間があまり作れないので、今回はイメージのみでお送りいたします。

続きを読む "ラーメンと風車とソースカツ丼と -その3-" »

2011年5月18日 (水)

ラーメンと風車とソースカツ丼と -その2-

Sdim0652

 先日のリベンジです。

 今度こそ、と思い、お昼までの時間つぶしも兼ねて、布引高原風力発電所に行ってみました!

 ただ今回は、"大型車通行禁止"でした。
 注意深くクルマを走らせていくと、確かに大型車は通れないような所がいくつかありました。
 というか、普通車でも図体がでかいクルマは通れないよな、というカンジでしたが…
 やはり、震災の影響がここまで大きく及んでいたようです。

 ささっ
 ここからはほぼ写真のみでお送りいたします。
 布引高原の広大な風景をお楽しみください(^^)

続きを読む "ラーメンと風車とソースカツ丼と -その2-" »

2011年5月17日 (火)

ラーメンと風車とソースカツ丼と -その1-

Dscf0472

 一昨日になりますが、嫁さまとちょっとドライブに出かけてみました。
 
 R115を通って裏磐梯に向かい、R459を経由してR121から、まずは朝食を求めて立ち寄ったのは、喜多方市にある坂内食堂です。

 ここでは、嫁さまはネギラーメンを、私は支那そばを注文しました。
 二人とも小食なので、有名な肉そばは流石に頼めませんでした(汗

続きを読む "ラーメンと風車とソースカツ丼と -その1-" »

2011年5月16日 (月)

一枚重ねてみる -その2-

P1050404

 この場合、タイトルは"一枚"ではなくて、3枚ですね(笑

 今回は、SC-68にY2、YA3を重ねて撮影した写真を、色々とチャンネルミキサーをかけて、色をいじりまくった末に出来た写真だちでございます故。

続きを読む "一枚重ねてみる -その2-" »

2011年5月15日 (日)

一枚重ねてみる -その1-

P1050403

 ※かなり長文につき、興味の無い方は無視して頂いて構いません。


 さて、今回からは赤外写真についての話です。
 なんだかマニアックなネタの世界に走ってしまいましたが、今ではすっかりハマっています。

 トップの写真ですが、いつもと色合いが違うのが分かりますでしょうか?
 今回、新たにKenkoY2YA3というフィルターを使ってみました。


 続きからの写真は、3枚一組になります。下記の通りに撮影した順番で並べています。
 1枚目は、フィルターを使って撮影し、SILKYPIXで色温度を2,000Kに、色偏差を−50までに補正して現像した写真です。
 2枚目は、現像した写真をPhotoshopを用いて、赤と青を入れ替えています。
 3枚目は、私が好き勝手にカラースワッピングした写真になります。

続きを読む "一枚重ねてみる -その1-" »

2011年5月14日 (土)

夏めいて

P1000760

 あまりにも仕事場が蒸し蒸しして暑いので、一気に夏になったのではと勘違いしてしまう位に、昨日は不快指数マックスでした。。。


 まぁそれは置いておき、福島市でも、藤が見られるようになってきました。
 まだ見頃には早いのですが、やはりこの時期は牡丹、藤と見ていきたいものです。
 
 藤の見頃は、来週半ば辺りでしょうかね。
 昨年行った、二本松市にある蛇ノ鼻遊楽園にでも行ってみたいです。


 さ、この土日はお休みなので、ゆっくりしているか、どこかちょっと出かけてみるか、色々と考えてみようと思います。


 

2011年5月13日 (金)

flip × bac!

Dscf0434

 ネットの海を泳いでいたら面白いものを見つけたので、ついポチっとしてしまいました。 

 製品ページはこちらから、
 
 デジカメWatchの製品紹介はこちらのページからどうぞ。

 あまり使っている人もいないみたいですし、大分前に発売された製品ではありますが、今更ながら人柱?的に買ってみました。

続きを読む "flip × bac!" »

2011年5月12日 (木)

ALLES NEU MACHT DER MAI

Dscf0428

 先日の続きです。

 アンナガーデンの後は、四季の里に行ってみましたヾ(´∀`)ノ
 アンナガーデンと一緒で、ノンビリと歩くのに丁度良いところですね。
 
 いつもここは、家族連れがたくさんいて賑わっているのですが、やはり震災の影響もあってか、人出はいつもより少ないようでした。
 原発事故の問題もあるので、やはり外出を控えることが多いみたいですね。外出する際にも、出来るだけ子どもは家において、ということも多いと思います。

続きを読む "ALLES NEU MACHT DER MAI" »

2011年5月11日 (水)

愛うらら

Dscf0395

 え〜と、先週の土曜日になりますが、嫁さまと福島市荒井にあるアンナガーデンに行ってきました。

 天気もよかったですし、柔らかな日射しがとても気持ちよかったです(^^)
 
 それに、こんな時は、X100が大活躍!
 園内の雰囲気にマッチしてて、写真も撮りやすかったですね。
 35mmという画角も、本当に使い易いです。

続きを読む "愛うらら" »

2011年5月10日 (火)

BENROって知ってル?

P1000728

 今回はですね、これまで何度か話に出したことのある、BENRO(ベンロ)の三脚を紹介します。

 いつもお世話になっている、t_butyoさんの三脚選びのお役に立てればと思いまして(^^)

 ちなみに、私の使用しているモデルは「ENRO C-297 n6 + BALL HEAD:B Series B-1」で、現行品ではありませんので、あしからず。

続きを読む "BENROって知ってル?" »

2011年5月 9日 (月)

ふくしまスカイパークへ

Sdim0597

 え〜先日、フラッとふくしまスカイパークへ足を伸ばしてみました。

 ドライブ中に、ふらりと立ち寄っただけなのですが、結構気持ちの景色が広がる所でしたので、ついつい長居してしまいました。

続きを読む "ふくしまスカイパークへ" »

2011年5月 8日 (日)

雪の回廊を求めて -その2-

Sdim0630

 と、いうことで、第2回目でございますヾ(´∀`)ノ

 そんでもって、これで磐梯吾妻スカイラインのシリーズはお終いであります。
 意外に写真撮れなかった…


 この日はDP1sだけ持ち歩いていましたが、基本的にこれ一台で殆どまかなえてしまいますね。

続きを読む "雪の回廊を求めて -その2-" »

2011年5月 7日 (土)

雪の回廊を求めて -その1-

Sdim0603

 本当は、今回は赤外写真の記事をアップする予定だったのですが…
 ネタが新鮮なうちに、先日撮った写真をアップしておこうと思います。

 行き先は勿論、磐梯吾妻スカイラインです(^^)v

続きを読む "雪の回廊を求めて -その1-" »

2011年5月 6日 (金)

春を求めて -その4-

Dscf0331

 それでは、先日の続きです。


 鶴ヶ城には、茶室 麟閣というものがあります。ここは、千利休の子、少庵が建てたといわれる茶室のようです。
 普段、あまりこういったものをしっかりと見る機会がないため、せっかくなので入ってみました。

 まぁ、要するに写真が撮りたかっただけです(笑

続きを読む "春を求めて -その4-" »

2011年5月 5日 (木)

春を求めて -その3-

Dscf0297

 先月30日(土)でしたが、せっかくのお休みなので、友人と一緒にドライブに出ることにしました(この日、嫁さまは生憎の仕事でした)。
 
 まずは、再開通したばかりの磐梯吾妻スカイラインを!
 と思ったのですが…なんと、「スベリ止め必要」のため、あえなく断念(´・ω・`)ショボーン

 震災の影響で、除雪作業が大幅に遅れていたためとか。。。
 午前10時、11時位になれば、この規制も解除されるようでしたが、私たちの活動はいつも早朝から始まるのです。

 よって、スカイラインは後日にすることに。


 [2011.5.5 23:20追記]
 磐梯吾妻スカイラインだけに、ゲート前には赤い"スカイライン"が
 今気づいた(笑

続きを読む "春を求めて -その3-" »

2011年5月 4日 (水)

春を求めて -その2-

P1050355

 先日の、牡丹園での模様の続きをばヾ(´∀`)ノ


 そして…
 なんと今日、お休みを頂くことが出来ました!
 せっかくのお休みですし、満喫しないと勿体ないということで、早朝から出かけてきます(^^)
 高校の時からの付き合いのある友人たちと、ドライブでもしてきます♪

 というワケで、今回はイメージのみでお送りいたします。

続きを読む "春を求めて -その2-" »

2011年5月 2日 (月)

春を求めて -その1-

Sdim0570

 先月の29日(金)になりますが、この日は所用で郡山に行くことがあったので、そのついでに、春を探しにちょっと出かけてみることにしました。

 今回は、G1-IRとDP1sがお供です(^^)

続きを読む "春を求めて -その1-" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)