« 春を求めて -その3- | トップページ | 雪の回廊を求めて -その1- »

2011年5月 6日 (金)

春を求めて -その4-

Dscf0331

 それでは、先日の続きです。


 鶴ヶ城には、茶室 麟閣というものがあります。ここは、千利休の子、少庵が建てたといわれる茶室のようです。
 普段、あまりこういったものをしっかりと見る機会がないため、せっかくなので入ってみました。

 まぁ、要するに写真が撮りたかっただけです(笑

 
Dscf0339

 X100でこういう被写体を撮るのは初めてなのですが…
 どうでしょうか?
 確か、ここ最近はずっとVelviaのフィルムシミュレーションで撮っています。
 
 そういえば、X100のフィルムシミュレーションって、PROVIAとASTIAの描写傾向が逆だっていう話もありますよね。

Dscf0343

 柄ではないので、お茶を嗜むということはしませんでしたが(笑)
 135換算で35mmって、かなり撮りやすいです。
 広角にも、望遠にも見せることが出来ますし、X100ならマクロもオッケーです(^^)v
 まさに最強のスナップシューターではないでしょうか。
 
 しかもX100の場合、異様にボケるような気がしますが、どうでしょうか?

Dscf0347

 そのうちきっと、焦点距離違いのX100が出そうな気がしてなりません。
 まぁ、でもきっと欲しいとは思わないでしょうね。
 多分、135換算35mmだったから、私は購入に至ったのだと思います。

 28mmだったらDP1sやGRDだと思いますし。
 50mmというのは、同じようなボディはまだ出ていないですよね。
 40mmにはDP2シリーズがありますが、X100と近すぎますし。
 焦点距離が135換算85mmのDP3とか出たら欲しいですねぇ
 若しくは、135換算100mmのマクロ専用DP4とか(笑

Dscf0350

 X100を持ち歩いていると、主に中級機以上のDSLRをお持ちの方から、異様に注目されます。

 それと、年配の方から気軽に声をかけてもらえます(笑
 そのスタイルからでしょうか、非常に親しみやすいようです。
 カメラに対しての警戒感?というのも低いような気がします。

 これが、個人的に一番ありがたいというか。
 X100を向けていたら、「撮って!」とお願いされることも(笑

Dscf0359

 この辺りは、確かASTIAで撮ったんだっけな?
 X100で再生すれば色々と情報も分かるのですが、いちいち取ってくるのも面倒です。。
 Macでも色々と使えるソフト出してくれないかなぁ〜

 SILKYPIXじゃなくて、純正で色々出来るソフト欲しいです。
 S5 Proの頃のハイパーユーティリティーとか。
 後がけでフィルムシミュレーションが出来るっていいですよねぇ。

Dscf0361

 あと、上記ソフトのように、RAW現像でしかかけられないフィルムシミュレーションがあるとか(笑
 せっかくフィルムで培った技術があるのだから、その辺りももっとアピールしませう!
 

 そして最後は、鶴ヶ城を後にして、帰りがてら寄った五色沼で一枚。
 ここは、毘沙門沼です。
 そのうち、五色沼巡りをするのもいいかもしれません。
 
 山開きも段々行われてきますし、今年は雄国沼にも行きたいなぁ。
 行ったことのない所も開拓していきたいです。

Dscf0381

 中央に見えるのは磐梯山ですが、表と裏でここまで様相の変わる山も珍しいですよね。
 個人的には、裏磐梯の方が好みです。
 それに、表の方は夏になると斜面がハゲますので(笑

 この日は、五色沼を最後に、X100の出番はありませんでした。
 この後、風が急に強くなってきて、雲も広がって薄暗くなってしまったので。
 撮りたい風景も、いまいちパッとしませんでした。


 さて、今回で春を探し求めるドライブはお終いです。
 次回からは、Digital Infraredについてのお話です。
 まぁたいしたことはないのですが(汗


 

« 春を求めて -その3- | トップページ | 雪の回廊を求めて -その1- »

FinePix X100」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お茶室、いいですねえ^^
茶道は嗜みませんが、お抹茶は好きです。
畳になぜかホッとするのは、日本人のDNAに刷り込まれているからでしょうか。
だって、私は正座が苦手ですし、椅子がないとくたびれちゃうくせに、やっぱり畳よねえと思いますもの(笑)。
鶴ヶ城をバックに桜、これぞ日本の春といった趣で、殿様やお姫様があわられそうw
毘沙門沼、深い青緑が美しいです……。
高い山にはまだ雪が残っているのですね。
桜と雪山、いっぺんに楽しめて贅沢な気分です^^

弓月真比奈さん、おはようございます!

本格的なお抹茶も嗜んだことはないですし、茶道はかじったことすらないのですが、それでも和室は好きですね(^^)
なんだか落ち着きます。
実家も和室がありましたし、正座もそんなに苦手ではありません。あまり痺れることもないですし。
今はフローリングの部屋ばかりですが、家を建てる時は、和室は一つくらいは欲しいですね。

鶴ヶ城では、殿様や姫様は出てきませんでしたが、甲冑を着た鎧武者は出てきました(笑
記念写真を撮ったりで、なかなか楽しかったですよ〜

五色沼は、毘沙門沼以外にもいくつか沼があって、それぞれ色が違うのが特徴です。
個人的には瑠璃沼がオススメです。
あと、赤沼とか。
福島は、色々な春の風景を一度ではなく、何度でも楽しむことが出来ますので、オススメです!

どもです。

存在は知っていたのですが、あの茶室、まだ一度も入ったことがありません。
今度行ったとき一度入ってみます。

僕は27日に鶴ヶ城に行ったのですが、その後雨や風があってどうかと思ったのですが、まだ見頃が続いていたようですね^^

そうえいば、おととい会津美里町方面に行ってきましたが、若松市内のお城に向かう道路が大渋滞していました。
また帰りの猪苗代湖付近のR49も渋滞していました。

一時期は会津方面も観光客が相当減ったようですが、渋滞するほど混雑するとは思っていませんでした。

キャノンで~るさん、こんにちは!

私も初めて入ってみました。
天守閣のリニューアルに併せて、せかっく行ったので是非見ておきたかったのです。
今度鶴ヶ城に行ったら、、、また見に行くかどうかは気分次第で(笑

私が行った時はまだ見頃でしたが、そのあとはあまり天気がよくない日もありましたし、今は散ってしまっているかもしれません。
桜の見ごろを狙っていくのはなかなか難しいです。。

おとといですが、私は会津方面をうろうろしていました。
磐梯吾妻スカイラインなども通りました。
確かに帰りはR49が渋滞していましたね。
若松市内も渋滞だったとは、流石にGWなだけありますね。
ここまで混むとは正直思っていませんでした。

こんばんは。
X100ってこんなに凄いデジカメだったのですか!びっくりですね。これって昔の
一眼レフカメラの形をしたやつでしたよね??!!

シゲさん、こんにちは!

X100は、実は凄いヤツなんですよぉ(^^)v
レンズがいいので、期待以上の描写でした!
ただ、せっかくなら富士フイルム独自のハニカムセンサーを搭載してほしかったなぁというのが本音です。

昔の一眼レフというよりも、レンジファインダー機の方が近いと思いますよ~
その外観やダイヤルなど、クラシカルな雰囲気を纏っていますが、中身は最新です!

こんにちは。
最高のスナップシューターであることは、KUZUさんのお写真が証明していますね。
このセンサーは、基本的にNikonのD90や私が持っていたSONYのα700と同じはずですが、
レンズと画像処理が違うとここまで変わるのかというほど素晴しいと思います。

フィルムシュミレータで有名なのは、DxOのFilmPackが有名ですよね。Silkypixにもそれっぽいのが
ありますがV1もV2もPもAもKも自分のイメージとはかけ離れている感があります。

tomohiroさん、こんにちは!

ホント、X100は最高のスナップシューターですよ(^^)v
気軽に持ち出せますし、APS-Cサイズ相当のセンサーが、描写力の高いレンズが、富士フイルムの画像処理エンジンが、優れた画質を約束してくれます!
確かに、D90やα700と同じセンサーだったと記憶しています。
でも、tomohiroさんの仰るように、ここまで変わるとは思いませんでしたね。

そういえば、DxOのFilmPackがありましたね。
SILKYPIXにも同様のものがありましたが、私は殆ど使ってはいません。
こういうのは、やはりフィルムを知っているメーカーが一枚上手ですね。

春を求めて -その4-: 世界を切り撮って

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春を求めて -その4-:

« 春を求めて -その3- | トップページ | 雪の回廊を求めて -その1- »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)