« 雨ふらし | トップページ | 桜の木の下で »

2011年4月25日 (月)

春うらら

Sdim0531

 昨日は、奇跡的に一日何もない、久しぶりに穏やかな休日になりました。
 
 ちょっと風は吹いていたけれど、陽の光が照ってぽかぽかしていたので、ちょっと足を伸ばして、慈徳寺まで行ってみました。

 ここは昨年も行きましたが、地元では種蒔き桜と呼ばれる桜があり、それはもう見事なものなのです。

 
Sdim0536
 
 ちなみに、今回はLX5の出番はなしです。
 どうも私は、Panasonic機の出す色があまり好きではないということが判明いたしました(爆
 
 機能的には非常に優秀ですし、マクロ域での描写やマルチアスペクト、高感度耐性やレンズの明るさなど、大部分では満足しています。24mmスタートというのも大きなポイントです。
 ただ…どうしても好きになれない色が出る時があります。。。

Sdim0541

 機能的には満足していますので、ちょっとした撮影や室内での撮影には専ら持ち出しています。
 職場で写真を撮る時も(あ、私は広報業務も担っております)、職場のしょぼいデジカメではなくて自分のLX5を使う位、使用頻度は高いです。
 
 でも、何か違うんだよなぁと、撮影後に思ってしまうのです。

Sdim0544

 その点、色に関しては、DP1sには概ね満足しています。
 たまにとんでもない色を出す時があったり、露出が凄いことになっていたりする写真もあって、扱いに困ることもありますが、はまった時の描写は凄いの一言です。
 まだまだ使いこなせていないので、当分の間は、X100と一緒に使っていこうと思います。

Sdim0549

 でも、こうやってFoveonの持つ力を見てしまうと、SD1への想いが募る募る(^^ゞ
 発売後すぐに買うというワケにはいきませんが、いつか手にしたいと思います。
 ただ、現状SD1に見合ったレンズがあるのかどうか、それが気がかりであります。
 というか、殆どないのでは?(汗

 最近、シグマがレンズのリニューアルを進めているので、リニューアルされたレンズなら、SD1の力を存分に発揮出来るのだろうか。。。
 レンズ性能でみれば、私は今でもZUIKO DIGITALが一番だと思っています。
 が、今後は増えたりしなさそうだよなぁ(´・ω・`)
 新しいボディは果たして本当に出るのだろうか…


 とにかく、当分は今ある機材で撮影を続けていこうと思っていますので、これらを使いこなすのが当面の目標です。


 

« 雨ふらし | トップページ | 桜の木の下で »

DP1s」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まさに春爛漫ですね♪
桜はもちろん、春を告げてくれる花たちがいっぱいで
うれしくなりました^^
最後から4枚目のピンクのお花は、石楠花ですよ!
さっき覚えたばかりなので、つい言いたくなりましたw
知らなかったのは私だけかもしれないのに(笑)。

弓月真比奈さん、こんにちは!

まさに春爛漫です(^^)
週末は天気があまりよくなくて、雨まで降ってきてしまったこともあり、半ば諦めていたのですが、良い意味で裏切ってくれました♪

桜だけでなく、たんぽぽや菜の花、オオイヌノフグリ、つくし、シャクナゲなどなど、春を彩る草木でいっぱいでした。
ちなみに、シャクナゲは知っていましたよ(^^)v
なにせ、県の花がネモトシャクナゲですから♪
ネモトシャクナゲは、白または淡紅色の花が特徴です!あ、これは高山帯にしかさかないのですよね

KUZUさん、こんばんは☆
雪もすっかりとけて本格的な春ですね。
暖かな陽だまりの中で春の植物が元気ですね。
職場のしょぼいデジカメって何でしょうか(^^)

見事な桜ですね。
こちらではもう桜が散ってしまいました。
また楽しませていただきました。
シャクナゲは可愛い花ですね。。。

あきさん、こんばんは!

山の麓は、すっかり雪も溶けました。
ただ、山の上に行くとまだまだ雪は残っていますし、磐梯吾妻スカイラインには、雪の回廊も出来て居るかと思います。
GW前には再開通するようなので、また行きたいですね!
暖かい麗らかな日射しを浴びて、植物も元気のようです(^^)

しょぼいデジカメは…内緒にしておきます(笑
こちらも、もうすぐ桜はお終いです。今度はつつじや牡丹などが見頃を迎えますね♪
シャクナゲは県の花ですし、個人的にも結構好きな花ですね。
色も綺麗です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/39741245

この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら:

« 雨ふらし | トップページ | 桜の木の下で »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)