« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月21日 (月)

そこにある日常

P1000048

 "いつも通り"に生きていけることがどんなに素晴らしいかを実感しています。
 
 ただ私の住む福島市ではかなりマシな方です。
 今ではライフラインも、殆どの地域で復旧しています。
 ただ、ガソリンや灯油、食料品の調達が困難になっています。

 今一番心配なのは、福島第一原発ですね。
 一刻も早い事態の収束を願っています。


 甚大な被害を被った地域の方々へ、心からお見舞いを申し上げます。


 

2011年3月20日 (日)

life

P1000019

 東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 「ご冥福をお祈り申し上げます」って、人によっては失礼にあたる場合もあるのでしょうが、語彙に乏しいのでこれ位の言葉しか思いつきませんでした。。。


 前回の更新から大分間が空いてしまいました。
 
 忙しくてロクに自分のパソコンをいじる暇もないのですが、なんとかまとまったお休みを取ることが出来たので、生存報告を兼ねて、書いてみます。


 と、その前に…
 ちょっと前に書いた、各カメラ用のソフトフィルタですが、LX5用には、marumiの"DNG ソフトファンタジー"なるものを用意してみました。
 今回は、ソフトフィルタを使って撮影した写真と共に、お送りいたします。

続きを読む "life" »

2011年3月13日 (日)

生存報告

P1000002

 とりあえず、なんとか生きております。

 やっと家に帰ってくることが出来ました。
 コメントをくださった皆々様、本当にありがとうございます。
 幸い、家も家財道具も無事で、実質的な被害は殆どありませんでした。ただ、これは私が本当にラッキーだっただけであって、他の方には、かなり酷い状況の方もいるようです。

 ちなみに、現在は水が使えなくなっています。

続きを読む "生存報告" »

2011年3月12日 (土)

春まだ〜?

P1050317

 これから少しずつ緑が増えてくるので、IRフォトを撮るのに都合の良い季節になってきます。
 もっと、False Colorな世界を表現してみたいです。
 
 
 さ、今日は会社の送別会です。
 直属の上司が転勤になってしまうのです。残念だ。。。
 それでも、このブログがアップされた頃には、きっと家にいるでしょう(笑


  

2011年3月11日 (金)

鏡の世界

P1050316

 ぱっと見は普通の写真ですが(いや、十分普通ではないか)、窓に映った空や木々を見れば、写真を見た人を別な世界へ誘います。
 気づいてしまった時から、全く別の写真に見えてしまうでしょう?

 いや、最初から気づいている方も多いと思いますが、それでも、そんな写真の面白さを出すことを意識して、写真を撮って色を調整してみました。

 たまにはこういうのもいいよね!


 

2011年3月10日 (木)

IR日和

P1050312

 風が強いというのがありましたが、空が青く晴れ渡ると、それだけでIRフォトを撮りに出かけたくなります。
 まぁ、X100の試写ついでに、しっかりと持ち出してはいるのですが(笑


 そういえば、昨日の記事で、ちょっとHTMLをいじったばかりに、レイアウトがちょっと変わってしまいました。
 昼休みに気づいたのですが、流石にどうにもなりませんでした。
 とりあえず直しましたが、自分の使用環境以外ではどうなっているか確認出来ていないので、ちょっと心配…


 

2011年3月 9日 (水)

FUJIFILM社製品ならでは

Dscf0092

フィルムシミュレーションモード:Velvia

 そんな、フィルムシミュレーションモードも勿論X100には搭載されています。
 しかも、ブラケット撮影にまで対応しているのですから、素晴らしいですね。
 ついつい、無意味にフィルムシミュレーションブラケットで撮影してしまいます(笑

 STDではProviaですが、私はVelviaを使うことが多くなってきていますね。

 あ〜、一番効果が分かりにくい被写体を選んでしまいました(汗
 しっかり撮り直してきますので、ご容赦を。。。


 さて、前回書けなかった、X100の良い所を挙げていこうと思います。

続きを読む "FUJIFILM社製品ならでは" »

2011年3月 8日 (火)

初挑戦!

Dscf0060

 なんというかですね、新しく手に入れたX100のインプレッションも大切なのですが、今回はちょっと遊んでみました。
 
 X100、LX5、DP1s用に、それぞれタイプの違うソフトフィルタを購入してみました。
 以前から、春になったら使ってみたいなとは思っていたのですが、DSLRを使っていた頃は、あまり積極的に使おうという気はしなかったのですよね。

続きを読む "初挑戦!" »

2011年3月 7日 (月)

とりとめもなく…

Dscf0030

 色々なものを撮ってみました。
 では早速、X100で撮影した写真をアップしていこうと思います。

 
 …の前に、ちょっと書きますね。
 私はX100を買ったのは、カメラのキタムラなのですが、私を含めて、福島市内で発売日に手渡すことが出来たのは2台だけだそうです。
 県内全体で3台しか割り振られていなかったとか…
 それに、宮城県でもどうやら3台が割り振られたのみなのだとか。
 予約をしてもかなり待たされるようですね。

 あ、この割り振りの台数は、カメラのキタムラのみでの話なので、誤解なきようお願いします。

続きを読む "とりとめもなく…" »

2011年3月 6日 (日)

X100、出撃!

Dscf0009

 一昨日の夜に入手したX100ですが、その日の夜は寝ずに色々と弄くりまわし、翌朝から早速持ち出してみました。
 これからアップしていく一連の写真は、みなJPEG撮って出しです。
 せっかくフィルムシミュレーションがあるのに、RAWだと反映されないですからね。
 それに、このカメラはJPEG撮って出しの写真こそが全てなのではないかと思ったりもします。

 まずは、いつもの場所から、いつものように吾妻山を写して。
 X100の設定では、デフォルトのフィルムシミュレーションは"PROVIA"になっています。
 今回アップする写真は、フィルムシミュレーションはみなSTDです。

続きを読む "X100、出撃!" »

2011年3月 5日 (土)

X100、ゲットだぜっ!! と、ちょっとしたお知らせ。

R0013158

 無事?、発売日前にゲットすることが出来ました。
いやぁ感無量です。発表されたその日に予約し、待つこと約一ヶ月…
レンズフードも同時購入です。

 まずはバッテリーを充電しつつ、テキトーに取説を読んで待ちますか。(なにせ、富士フイルム社製品を使うのは初めてなのです)
勿論、バッテリーは予備も購入済みです。

続きを読む "X100、ゲットだぜっ!! と、ちょっとしたお知らせ。" »

2011年3月 4日 (金)

一日の終わり

Sdim0449

 そして、明日の始まり。

 私なりの言い方で表現すると、ここは「終わりの始まり」かな。

 ごくたまーに、吾妻山の向こうが真っ赤に染まる時があるのですが、最近は全然見ませんねぇ。
 いつかDP1sで写真に残したいと思って機会を窺ってはいるのですが、なかなか叶いません(><)

 最も、私の腕が伴っていないので、良い条件に恵まれても良い写真を残せるかと言われると…


 さ、明日はX100の発売日ですね!
 早く手に入れて、ブログをアップしたり写真を撮りに行ったりしたいものです。


 

2011年3月 3日 (木)

IR-SKY

P1050310

 今回の写真は、たまたまこんな色に仕上がりました。
 いつもアップしているような、コントラストが高いIRフォトだけではなく、ちょっと柔らかい印象を持った写真もいいでしょう?
 いや、柔らかいと思ったのは私だけかもしれませんがね

 色合いというか何というか、まぁそう思ったからそうなんです(笑


 

2011年3月 2日 (水)

snow-covered mountain

Sdim0445

 確かこの時は、フルーツラインをノンビリとドライブしていた時、ふと目に止まった景色がなんだかよかったので、シャッターを切ったのです。

 よく見るありふれた景色ではありますが、ちょっと見方を変えるだけで、全く別のものに見えてくるから不思議です。


 

2011年3月 1日 (火)

吾妻山の麓で

Sdim0447

 そこまで麓というワケではありませんが、まぁこの辺は既に十分に麓でしょう。
 この辺りの空は、夕方になると綺麗に染まります。
 ただこの日はちょっとイマイチだったようで。。

 あまり大きなネタがないので、ここの所はしょーもない写真ばかりが続きます。
 しかーし!
 それもあと数日。
 もう直ぐX100の発売日なので、今後は写真がアップされることでしょう。
 …ただ、写真を撮りに行く時間があれば、ですが(汗


 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)