« 岩谷観音へ | トップページ | ぶらり散歩撮影記 »

2011年2月 4日 (金)

まだまだこれからだね!

Sdim0300

 首都圏でこの時期盛んに行われるイルミネーションですが、我らが福島でも、細々と行われています。
 四季の里で開催されています。

 ここにあったイルミネーションは、少し前まで福島競馬場にあったものでした。
 ここ数年は、競馬場で行われたあとに場所を四季の里に移して、連日開催されています。
 確か今年は、2月13日(日)まで開催される予定だったと思います。

 
Sdim0303

◇◆◇◆

Sdim0305

◇◆◇◆

Sdim0306

◇◆◇◆

Sdim0307

 今回は、今までだったらまず"撮らない"という選択をしそうな、DP1sでイルミネーションの撮影を行いました。
 今回も、+1.3EV位で撮影し、現像の際にマイナスに振っています。
 ISOは確か800だったと思いますが、結構ノイズが抑えられていると思いませんか(^^)?
 まぁ、勿論三脚は必須なのですがね。
 もう少しISOが上げられて、且つノイズが少なければ文句ナシなのですが、それは流石に高望みしすぎでしょうかね(汗


 陽が落ちると一気に気温が下がり、イルミネーションを見るのに丁度良い時間帯には、マイナス付近まで気温が下がります。。
 冬は大好きなのですが、流石に夜の撮影はしんどいですね。
 手が悴んで、シャッターを切るのがしんどいです…

 それでも、出来上がった写真が思いの外よかったので、それでよしとしますか♪


 

« 岩谷観音へ | トップページ | ぶらり散歩撮影記 »

DP1s」カテゴリの記事

コメント

これは美しい・・・。
繊細な木の枝々が映えますねぇ。
すこしソフトフォーカスに見える描写が冬の空気らしくて綺麗です。

二枚目、中央のテーブルが何か特別なステージのようにも思えてきますね。

9_tailsさん、こんばんは!

ここ数日、あまり雪が降らなくて、代わりに気持ちの良い青空が広がっています。
その分、朝は放射冷却が厳しいのですが、朝もやが出たりして結構幻想的だったりもします。

ソフトフォーカス気味に写るのも、冬写真の特徴でしょうか。
正直、Foveonがイルミネーション撮影でここまで綺麗に写真を撮れるとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。

もっとイメージを持って撮影に入れればいいのでしょうが、どうもそういった感性に欠けるようで(汗
せっかく写真を撮るのですから、もっと考えを持って臨みたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/38570662

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだこれからだね!:

« 岩谷観音へ | トップページ | ぶらり散歩撮影記 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)