« 28mm | トップページ | 拝啓、猫ですぅ »

2011年2月14日 (月)

TOKYO TOWER

Sdim0356

 私は10日(木)に出張で東京に行っていたのですが、この辺の近くだったんですよね。
 
 せっかくなので写真を撮ろうとしたら…三脚ないし。。。
 仕方ないので、ISOを800まで上げて、いつものように露出を+1.3EVにして、現像時にマイナスに振ってという手順で仕上げてみました。

 
Sdim0360

◇◆◇◆

Sdim0363

 初めて東京タワーを撮りましたが、これまた結構難しい被写体ですね。
 日中は青空も見られませんでしたし、結局時間が取れたのは夕方になってからでした。
 是非とも日中に撮りたかったです。。

 夜は夜で、しっかり撮りたいですね。
 三脚でも持っていけばよかった(笑
 いつか、撮影のためだけに東京に演出して、色々と撮ってみたいです。


 

« 28mm | トップページ | 拝啓、猫ですぅ »

DP1s」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
東京タワーを見ると、やはり昭和をイメージしますね。
私が神奈川に住んでいた頃、両親が遊びに来た時、
はとバスツアーで行ったことを思い出します。

確かに難しい被写体ですよね。寄って超広角で
狙いたくなりますが、意外と平凡になったりします。
やっぱりある距離間をもって全容を見たほうが
自分は、好きかもしれません。

tomohiroさん、こんばんは!

東京スカイツリーも出来てきて、だんだんと役目を終えつつある東京タワーですが、まだまだ存在感はあって、ライトアップされた姿は今でも美しいと思います。
が、やはり昭和のイメージがありますね。
私が埼玉に住んでいた時、本社での研修の際などで近くまでは行きますが、実際に被写体として見ると、結構イメージが変わってきますね。

あれこれ撮ってみましたが、どうもつまらない写真になってしまいました(汗
もっとダイナミックに変化をつけた撮影というのもしてみた方がよかったかもしれません。。
今度は、もっと高い場所から、全姿を入れて撮ってみたいですね。
ただ、頻回には行けないという問題もあります。。。

こんばんは。
東京タワーは、美しいですよね。真下から撮るのも
良いですが、夜撮るなら、勝鬨橋 付近からの東京
タワーが好きです。
 このKUZUさんの東京タワー、ちょっと不思議な感
じがします。
>露出を+1.3EVにして、現像時にマイナスに
の為でしょうか。

nama3さん、こんばんは!

やっぱ東京タワーは美しいですよね(^^)
私は、スカイツリーよりはこちらの方が、なんだか暖かみを感じます。色も関係しているでしょうか。
ほうほう。夜はそこで撮るのが良さそうなのですね。参考になります♪

この時間帯でも、DP1sの場合はISOを800まで上げて、絞り開放での撮影が、手持ち限界だったもので(汗
上を見上げながらの撮影では、流石に人間手ブレ補正も効きにくいです(汗
不思議に感じるものなのですかぁ。私にはイマイチ違いが分かりませんが、撮影や現像の設定が影響しているのでしょうか。
ただ、撮影時にプラス補正し、現像時にマイナス補正した方が、高感度ノイズを上手く押さえ込むことが出来るので、重宝しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/38818504

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO TOWER:

« 28mm | トップページ | 拝啓、猫ですぅ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)