« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月28日 (月)

Memories carved in my heart

P1050308

 タイトルは…果たしてこれで合っているのだろうか(汗

 
 四十九日の法要も終わりましたので、次は百か日の法要でしょうか。
 その後は一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌と…

 きっと、これまたあっという間に時間は過ぎ去っていくのでしょうね。
 それに何時までも悲しんでばかりもいられません。しっかりと前を向いて、自分の人生を生きていかねば。


 

2011年2月27日 (日)

monochrome

P1050295

 今回の写真は、タイトルにもあるようにモノクロ…ではありません(^^ゞ
 いや、まぁモノクロっちゃモノクロなのですが(汗)

 IRフォトをチャンネルミキサーでモノクロにしています。
 普通に撮った写真をモノクロ化するよりも、IRフォトをモノクロ化する方が、個人的には好きですね。
 このG1にはLPFもないですし、レンズの先端に付けたフィルターによっても写りを変えることも出来ます。Panasonic機はもともと解像度が高めの傾向にあると思いますが、LPFがないので更に解像度が上がっているような気もします。
 
 それにやはり、この空の色合いは、IRフォトでしか出せないものでしょう。

 皆さんも是非、IRフォトを試してみてはどうですか?


 

2011年2月26日 (土)

colored sky

P1050304

 さて、明日は祖父母の四十九日であります。
 時間が経つのは早いものですねぇ。
 あっという間に2月も終わろうとしております。

 2月も色々とありました。
 3月には何が待ち受けているでしょうか。
 とりあえず、5日はX100の発売日なので、まずはこれを糧に、仕事に打ち込むとしますかね。


 

2011年2月25日 (金)

ベリルの風に乗せて

P1050298

 ベリルっていうには、ちょっと濃すぎるような気がしますが、まぁ気にしないでください。
 …いや、青に近いかな?

 

2011年2月24日 (木)

カメラバッグではないけれど

R0013095

 通勤用の鞄を新調しました。
 モノは、いつも大変お世話になっているyy2828yyさん
に教えていただいた、FLYINGFINシングルブリーフ (4-083)というモデルの黒です。

 まぁ、詳細はリンク先を見ていただくとして…

続きを読む "カメラバッグではないけれど" »

2011年2月23日 (水)

やわらかな空と木々と

P1050292

 そんなのを意識して色を調整してみました。
 
 いつものIRフォトとはちょっと傾向を変えて、たまにはこんな描写で。
 ただ、今回こんな色が出せたのは…まぐれです(汗
 いつも出せるかと言われれば、難しいですね。
 
 暖かい日が続いていますし、ここのところ悪いことばかり続くので、気分を変えるのにも丁度良い写真になったような気がします。


 

2011年2月22日 (火)

観音Infrared

P1050291

 果たして、こんなブログのタイトルを付けてしまっていいのだろうか(汗

 
 いやぁ、今から3月5日が待ち遠しくて待ち遠しくて!
 調子に乗って?X100の発売日は有給を取ってしまいました(笑
 四十九日は今度の日曜日なので、来月は自由の身です。
 今からどこに行こうか、どんな写真を撮ろうか妄想にひたっております。
 
 来月3日に、また出張があるので、それまでにX100の発売が間に合えばよかったのですが、残念ながらそれは叶いませんでした(><)
 まぁでも、発売日には休みが取れたし、嫁さまも仕事でいないので(!)、存分に楽しめそうです。


 

2011年2月21日 (月)

4週6休やってます

P1050294

 先週の土曜日は、勿論仕事だったワケですが、一応定時には上がることが出来るので、その後はちょっとクルマを走らせてドライブです。
 
 その後は大きめの本屋さんに行って専門書を買おうと思っていたのですが、何件か回ってもなかった(´・ω・`)
 来週末には祖父母の四十九日の法要があるので、その時実家に帰るから、ついでに本屋を回ってきましょうか。
 あるかなぁ〜


 

2011年2月20日 (日)

持ち歩き

Sdim0433

 最近、如何にしてDP1sを鞄に忍ばせるかを考えております。
 今通勤に使っている鞄は、あまり厚みがないので、R8は入ってもDP1sを入れられるような余裕はないんですよね。
 まぁ、鞄の中身を整理すればいいのでしょうけれど、ファイルやら手帳やら財布やらと色々詰まっていて、スペースが確保出来ないのです。
 この際、鞄を新調しようかねぇ。

 仕事用の鞄以外に、例えば5ミリオンダラーホームを併せて持って行くというのも何だか面倒だし、やっぱり邪魔ですよね。

 通勤時にDSLRを持っていく方は、一体どのように持ち運びをしているのでしょうか。
 ちょいと教えて頂けませんか?


 

2011年2月19日 (土)

名称未設定

Sdim0427

 ヤバイですね。
 そろそろ写真の在庫が尽きそうです(汗

続きを読む "名称未設定" »

2011年2月18日 (金)

澄んだ空気と晴れ渡った空と

Sdim0424

 晴れ渡った空が広がれば、いつもより早く家を出て、寄り道してから出社したくなります。
 実際にはそんなに時間的余裕もないのですが、出社時間を遅らせても取りたい風景というのはあると思います。
 先日は、これ以上ない位に澄んだ蒼い空が広がりました。
 もう少し雲があった方が画になるのですが、久しぶりの青空なので、贅沢は言えません。

続きを読む "澄んだ空気と晴れ渡った空と" »

2011年2月17日 (木)

YORII TOWN

Sdim0408

 昨日の記事と同じ日に、G1と一緒に持ち出したのは、当然DP1sなワケで。
 同じような構図での写真が多いのですが、まぁ気にしないでください(><)

 ぽかぽかしていて、なんとも春めいた陽気のもと、嫁さまの地元をワン・ブロック・ウォークです。

続きを読む "YORII TOWN" »

2011年2月16日 (水)

雪雲が去ったあとには

P1050281

 先週末は、東京でも結構雪が降り、数センチほど積もった所もあったようですね。
 私は、出張中には雪に遭いませんでしたが、CP+の日などは、思い切り雪に降られてしまいました(汗
 
 ただ、日曜日はうってかわって、雲が殆ど無い晴れ渡った空を久々に拝むことが出来ました。
 気温も結構上がったようで、早春を思わせるような暖かさでした。
 関東では既に梅も咲き始めているようですし、福島とは大分気候が違うのだなぁと、改めて感じさせられます。

 せっかくこんなに良い天気なのに、IRフォトを撮らないのは勿体ない!!
 ということで、嫁様の実家に顔を出しに行ったついでに、G1を持ってちょっと散歩してみました。

続きを読む "雪雲が去ったあとには" »

2011年2月15日 (火)

拝啓、猫ですぅ

Sdim0344

 家の近くを散歩していると、ぬこ様発見!
 でも、野良じゃなかったっス。
 いやぁ、久しぶりに猫という生き物を生で見ました。

 それにしても、家の周りはホントに猫いないなぁ。
 遊んでもらうのが楽しみなのに(><)

続きを読む "拝啓、猫ですぅ" »

2011年2月14日 (月)

TOKYO TOWER

Sdim0356

 私は10日(木)に出張で東京に行っていたのですが、この辺の近くだったんですよね。
 
 せっかくなので写真を撮ろうとしたら…三脚ないし。。。
 仕方ないので、ISOを800まで上げて、いつものように露出を+1.3EVにして、現像時にマイナスに振ってという手順で仕上げてみました。

続きを読む "TOKYO TOWER" »

2011年2月13日 (日)

28mm

Sdim0322

 ホント、自分でも思った以上にDP1sの使用頻度が高くて驚いています。
 それだけ自分にマッチしたカメラだったということでしょうか。

 今回は、そんなDP1sを持っての、ワン・ブロック・ウォークです。

続きを読む "28mm" »

2011年2月12日 (土)

CP+

Sdim0375

 CP+に行ってまいりました〜
 ただ、写真はないっス(汗

 撮ろうとは思っていたのですが、なんだか周りの巨砲を抱えた人たちを見て、何だかよく分かりませんが、別にいいや〜なんて思ってしまいました。。

 ブースは粗方見て回りましたし、パンフレットを貰ったり、展示品を見たり、実際に触らせてもらったり、メーカーの方と話をしたり、充実した一日になりました。

続きを読む "CP+" »

2011年2月11日 (金)

名称未設定

Sdim0319

 このブログがアップされていても、恐らくまだ福島には帰っていないと思われます。
 さて、何を買い込んで帰ってくるのでしょうか(笑

 まだまだ寒い日が続きますね。
 出張先では間違いなく福島より気温が高いので、暖かいと思うに違いありません。
 そして、帰ってくると「うわっ寒っ」って(笑


 

2011年2月10日 (木)

ちょっと出張に行ってきます

P1050271

 今日は東京に出張です。
 本社にて午前中から研修なんですよね。
 平成21年度新規採用職員の合同フォローアップ研修なのだとか。

 ということはですね(笑

続きを読む "ちょっと出張に行ってきます" »

2011年2月 9日 (水)

春はまだか

Sdim0309

 冬は、太平洋側は内陸に比べ気温が下がらないとはいえ、朝日が昇る前の海岸線は、やはりくそ寒いものです。。。

 水平線には厚い雲が出ていましたし、仕事もあったので、あまり長居することなく退散しました。
 これで雲が一つもなかったら、仕事を午後出勤にしてでも粘ったのですが(笑

続きを読む "春はまだか" »

2011年2月 8日 (火)

寒空のもとで

P1010321

 気温が軽くマイナスになる中、松川浦で日の出を待ちましたが、どうやら水平線の彼方には厚い雲が…
 仕方ないので、また仕事もあるので、すぐに帰路につきました。
 途中のコンビニで休憩していたら、丁度雲の中から太陽が顔を出そうとしていました!

 ちょっと遠かったし、障害物も多かったけれど、綺麗な朝陽でした。

続きを読む "寒空のもとで" »

2011年2月 7日 (月)

若さ故に

P1010317

 若気の至りです(笑

 先月の27日(木)ですが、水平線から昇る朝陽がどうしても見たくなって、朝4時に家を出て松川浦まで行ってきました(爆
 そんでもって、8時半くらいには職場に出ていました。

 今更ながら、よくやるなぁといったカンジです。


 勿論、その日一日眠くて仕方なかったのは言うまでもありません(汗
 しかも、結局厚い雲が海上に出ていて、水平線からの朝陽は見られなかったし。。。


 

2011年2月 6日 (日)

現像ソフトを変えてみる

P1010272

 ちょっと前から、GF1で撮る写真も、RAWのみにしています。
 そして、現像ソフトもSILKYPIXからLightroomに変えてみました。

 使い勝手でいうと、IRフォトを撮った際の調整にはSILKYPIXの方が操作しやすいですが、普段の撮影では、Lightroomの方が描写傾向等含め、自分に合っているような気もします。
 ただ、この辺はまだ何ともいえないので、もう少し使い込んでみる必要がありますね。

続きを読む "現像ソフトを変えてみる" »

2011年2月 5日 (土)

ぶらり散歩撮影記

Sdim0277

 先月22日(土)は休日出勤でしたが、お昼には時間が出来たので「岩谷観音」に行ったという記事は先日書きました。
 岩谷観音の次は、そのままクルマでぶらぶらとドライブです。
 霊山(りょうぜん)方面にクルマを進めてみました。

続きを読む "ぶらり散歩撮影記" »

2011年2月 4日 (金)

まだまだこれからだね!

Sdim0300

 首都圏でこの時期盛んに行われるイルミネーションですが、我らが福島でも、細々と行われています。
 四季の里で開催されています。

 ここにあったイルミネーションは、少し前まで福島競馬場にあったものでした。
 ここ数年は、競馬場で行われたあとに場所を四季の里に移して、連日開催されています。
 確か今年は、2月13日(日)まで開催される予定だったと思います。

続きを読む "まだまだこれからだね!" »

2011年2月 3日 (木)

岩谷観音へ

Sdim0269

 先月、22日(土)は休日出勤だったのです。
 ただお昼にはある程度の時間の空き(昼休み)が出来ましたので、職場から近い「岩谷観音」へ散歩に行ってきました。

 今回もDP1sでの撮影ですが、今回は最初からモノクロで撮ることを前提に撮影してみました。

続きを読む "岩谷観音へ" »

2011年2月 2日 (水)

日常をアートに!

Hdri0005

 日常を非日常に変える手段として、私は赤外写真を用いています。
 DP1sを入れてからは、日常を「アート」に変える手段として、HDRも用いてみるようになりました。

 いかにも「HDR!」といった写真もいいのですが、こういうのは如何でしょう?
 ±1〜2EVで3枚をブラケット撮影し、Photoshopにて合成しています。
 ただ、この撮影だと動体には全く使えないのが難点です。

 ±0EVの写真から、現像時にそれぞれ+、−してやれば出来そうですね。
 でも、せっかくならきちんとブラケット撮影してHDR合成したいのですが、動体ですから仕方ありませんね。
 それに、同じ写真からの現像時補正なので、構図の変化が全くないというのは、一つのポイントでしょうか。


 そいや、CASIOからHDRアートな写真が撮れるデジカメが出てましたよね?
 長らくCASIOのデジカメは使っていませんが、何時の間にか面白い機能を搭載した凄いカメラを作るようになったのですねぇ。


 

2011年2月 1日 (火)

メインの座は近い?

Sdim0267

 最近、こればっかりで写真を撮っています(笑

 自分でもビックリする位、運用の頻度が高いです。
 上手く使うことが出来れば、夜でも綺麗な写真が得られます。

 勿論、三脚などでカメラを固定出来ることが前提ですが…
 最近のDSLRのように、高感度耐性を活かした比較的シャッタースピードが速い写真は、DP1sでは撮ることが出来ません。
  D700のような高感度耐性を得ることが出来れば、一気にブレイクしそうではありますが、それはまず望めないですね。。

 やはりコイツは、じっくり写真と向き合いたい人用のカメラなのだと思います。


 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)