« 週末ひとり旅 -その1- | トップページ | 週末ひとり旅 -その3- »

2011年1月20日 (木)

週末ひとり旅 -その2-

Sdim0175

 先日の記事の続きになりますが、今度はDP1sで撮ったものを。

 せっかくなので、冬らしい写真を集めてみました。

 
Sdim0178

◇◆◇◆

Sdim0195

◇◆◇◆

Sdim0196

 この日はですね、朝早くから出かけて写真を撮っていました。
 まずは、嫁さまを職場へ送っていき、その後はノンビリとカメラを携えてドライブです。

 やっぱり、冬は雪が降ってナンボですね。
 クソ寒いですが、凍てつく空気が逆に心地よく、何度も深呼吸しました。
 片手には缶コーヒー抱えて(笑

 嫁さまの仕事は、土曜日は昼までだったので、あまり長い時間遊び回るワケにもいかなかったのですが、目についた被写体を次々に追いかけていくというのも楽しいですね。


 

« 週末ひとり旅 -その1- | トップページ | 週末ひとり旅 -その3- »

DP1s」カテゴリの記事

コメント

どの写真もイイですね。
ほんと空気感が伝わるよう。。。
Foveonの威力なのか?!

おはようございます。
やっぱりDPは、いいですね。
空の色も自然だし、抜けが良くて気持ちい。
アンダー側のコントラストの出方は、ちょっとE-1に
似た部分もあるような気がしますが如何でしょうか。
それともKUZUさん好みに仕立てられたのかな?

hisadoiさん、おがようございます!

この描写力は、Foveonならではだと思います。
質感や立体感をはじめとする描写力には、私も驚かされます。
所謂空気感というのも、見る側に伝わってきますよね。

こうなってくると、俄然SD1には興味が湧くところであります。
そのうち逝ってしまおうかと、密かに思っています。

tomohiroさん、おはようございます!

DPもそうですが、SDもよさそうです(^^)
Foveonは使い手側に腕を要求してくる所もありますが、その描写力には目を見張るものがあります。

空を写した時に、凄く自然な色の出方をしてくれるので、私はその描写が気に入っています。
また、抜けもいいので、とても気持ちが良いですね。
ちなみに、アンダー側のコントラストについては、私は殆どいじっていませんので、Foveonの描写傾向とみていいかと思います。
言われてみれば、確かにちょっとE-1に似ているかもしれませんね。

白と青のコントラスト・・・完全な対比ではなく自然な境界線で棲み分けられているのが美しいです。
冬は太陽が低いからか、順光・逆光・半逆光など光の角度が様々に見られますね。一枚目の逆光の写真など、これから陽が差して雪面が一斉に輝く姿が予感できてワクワクします。

9_tailsさん、こんばんは!

そうそう、このカメラの大きな特徴が、そのコントラストの棲み分け?ではないかと思いますね。
完全な対比ではないという所がミソで、美しい色合いを出すのに一役買っていると思います。

冬は陽が落ちるのが早いです。太陽も低いですよね。
でも、それが逆に冬の一つの表情ですよね。様々な角度から陽の光が差し込み、色々な表情を垣間見ることが出来ますね。

せっかく良い描写をするカメラなのですから、背面液晶がもう少し使い物になれば…と思うことが少なくありません。
帰ってパソコンで見るまで、その美しいコントラストや色合いなどが自分の目で見られないのは、やっぱり残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/38393425

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ひとり旅 -その2-:

« 週末ひとり旅 -その1- | トップページ | 週末ひとり旅 -その3- »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)