« 年末年始紀行 -その4- | トップページ | taking off in winter. »

2011年1月14日 (金)

new imaging work flow -その1-

Hdri0001

 今年、新しく始めてみる取り組み、一つめは"HDR"です。
 
 しかも、DP1sでのみやってみようと思います。
 更に、しっかり3枚をブラケット撮影した上で、合成していきます。

 今までこのような写真って撮ったことがなかったのですが、せっかくデジタルなのですから、出来ることはとりあえず試してみようと思いまして。

 
Hdri0002

◇◆◇◆

Hdri0003

◇◆◇◆

Hdri0004

 ブラケット撮影する上で問題になるのは、被写体のブレなんですよね。
 まぁ、基準となる一枚から±1.0EV位でそれぞれ現像すればいいのですが、やっぱり何か違うのですよね。
 そのように現像したものと、しっかりブラケット撮影した上で合成したものを比べると、上手く言えないのですが、やっぱり違うのですよ。

 本来のHDRの使い方とは違うかもしれませんが、合成した上で更にレタッチして、ここでも非現実的な写真に仕上げていこうと思います。

 そして、試みはもう一つあります。
 それはまた、次回ということで。


 あ、いきなり話は変わりますが…

 先日、祖父がなくなりました。
 以前は母方の方でしたが、今度は自分の方の祖父です。
 「そうだ、京都行こう」なんて言えないのが残念ですが(笑

 ブログの更新は、ここの所予約で行っています。
 記事は何日か分は既に用意してありますので、私が家を空けていても勝手に更新されると思います。
 が、皆さまへのコメントの返信などは滞ると思いますので、ご了承願います。

 それでは。


 

« 年末年始紀行 -その4- | トップページ | taking off in winter. »

DP1s」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/38275206

この記事へのトラックバック一覧です: new imaging work flow -その1-:

« 年末年始紀行 -その4- | トップページ | taking off in winter. »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)