« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月31日 (月)

雪国Infrared

P1050265

 先日、DP1sで写真を撮った場所から。
 G1も持ち込んでいたので、久々にIR写真の撮影です。

 ただ…
 やはり、雪が入る光景を撮る場合、FalseColorに仕上げるのが結構大変です。

続きを読む "雪国Infrared" »

2011年1月30日 (日)

予想外の写りの良さ

Sdim0262

 ISO800にして、露出は+1.3EV(だったかな?)で撮影しています。
 現像時に−1.3EVにしてみると、ここまで綺麗に写りました(^^)v

 右下の微妙な色は、確かクルマのライトが入ってしまった為だと思われます。
 高感度が苦手なFoveonですが、しっかりボディを固定して撮影するのであれば、これだけ写ってくれます。
 ただ、ISOを上げて速いシャッターを切りたい場合などについては、このカメラに求めてはいけません(汗


 

2011年1月29日 (土)

これはヤバイぞ!

Sdim0238

 姉さん事件です!(ぇ

 とまぁ、そんなのは置いといてですね、今、ひじょ〜にSD15が欲しいです。
 SD14でもSD10でも、SD9でもいいのですが、Foveonを積んだDSLRを使ってみたいのです。
 
 DP1sでここまでの写りをしてくれますし、色の出方も非常に好みです。

続きを読む "これはヤバイぞ!" »

2011年1月28日 (金)

結構イケるぜ!

Img_0846

 iPhone 4を使うようになってからというもの、やたらと同機のカメラ機能を使うようになりました。
 描写性能も、結構侮れないと思います。
 手軽に使えるカメラという点では、コンデジなんかよりも軽快に使うことが出来ますね。
 なんてったって、普段はズボンのポケットなどに入っているケータイなのですから。

続きを読む "結構イケるぜ!" »

2011年1月27日 (木)

たまにはメインに据えて

R0012903

 ここの所DP1sばかり使っていて、R8の出番は殆どなかったので、流石にそれはちょっと可哀想だと思い、R8を持ち出して色々と撮ってみました。
 ただ、JPEGしか出せないですし、調整もしないでリサイズしただけの写真です。
 色が物凄いことになっている所もありますが、ご容赦くださいませ(汗

続きを読む "たまにはメインに据えて" »

2011年1月26日 (水)

雪が降ってこそ

Sdim0245

 冬は、やはり雪が降ってナンボだと思うのです。
 
 ただ…
 朝家を出る時にはこんな状況でも、すぐに天気は変わるから困ったものです。
 確かこの日は、家を出る前に小一時間ほど費やして雪かき・雪降ろしをしたのですが、雪かきを終える頃には、また雪が強く降ってくるという始末。。。

続きを読む "雪が降ってこそ" »

2011年1月25日 (火)

儚き廃遊園地跡 -その3-

Sdim0204

 最後は勿論、DP1sで撮った写真たちです。

 まずは、無料大休憩所の脇を通って山を登り切って、滑り台?のようなものがある所から。

続きを読む "儚き廃遊園地跡 -その3-" »

2011年1月24日 (月)

儚き廃遊園地跡 -その2-

P1010239

 先日の記事に載っていた、無料大休憩所のわきに道がありましたので、次はそこを登っていきます。

 雑草をかき分けながら進んでいくと、一番高い所でしょうか?辺りを見渡せる所に出ました。

続きを読む "儚き廃遊園地跡 -その2-" »

2011年1月23日 (日)

儚き廃遊園地跡 -その1-

P1010207

 え〜と、ここに訪れたのは確か、今月の9日(日)だったでしょうか。
 休日出勤していた友人の到着を待って、現地に赴きました。
 
 ただ、昼過ぎからでしたし、収穫もあまりなかったのが悔やまれます。
 あと数年早く、ここを訪れていれば…

続きを読む "儚き廃遊園地跡 -その1-" »

2011年1月22日 (土)

週末ひとり旅 -その4-

P1010110

 またまた続きがあったりします。

 これが最後なので、お付き合いの程を。
 
 花見山では蝋梅が咲き始めているということと、親水公園ではコクチョウが見られるということだったので、それぞれ足を運んでみました。
 ただ、この日はかなり風も強くて、撮影はしんどかったです。
 それに、お目当てのコクチョウはお留守だったようで(´・ω・`)

続きを読む "週末ひとり旅 -その4-" »

2011年1月21日 (金)

週末ひとり旅 -その3-

P1010106

 この日はDP1s以外にも、G1とSR-1sを持っていきました。
 レンズも色々と持っていきましたので、久々にたくさん写真を撮りました。
 
 ただ、同じ場所で撮っているので、カメラは違っても、同じような写真ばかりだったりします(汗

続きを読む "週末ひとり旅 -その3-" »

2011年1月20日 (木)

週末ひとり旅 -その2-

Sdim0175

 先日の記事の続きになりますが、今度はDP1sで撮ったものを。

 せっかくなので、冬らしい写真を集めてみました。

続きを読む "週末ひとり旅 -その2-" »

2011年1月19日 (水)

週末ひとり旅 -その1-

P1050264

 土曜日に、嫁さまが仕事で私が休みだと、妙に嬉しくなるのは何故でしょうか(爆

 
 普通にデジタルで撮ったものをモノクロ化したり、モノクロの設定で撮ったり、モノクロフィルムを使って撮りと、色々な手段でモノクロの写真を撮ることが出来ますが、赤外写真をモノクロ化すると、どの写真ともタイプの違うものが出来上がる気がします。

 IRフォトをモノクロにしたのは相当久しぶりなのですが、これもアリだなと、今更ながらに思っています。

続きを読む "週末ひとり旅 -その1-" »

2011年1月18日 (火)

B級ご当地グルメ

Img_7363

 B級グルメと呼んでいいのかどうかは分かりませんが、会津若松はソースカツ丼が有名です。
 しかも、ただソースをかけるのではなく、カツをソースにつけ込んだのがホンモノです。

 年末に友達と、この辺ではちょっと有名なお店に行ってきました。
 目玉は、大盛りのソースカツ丼です。

 ちなみに、iPhone 4で撮ってみました。
 4になってから、カメラの性能が飛躍的に向上したように思います。


 [1月18日(火)13:40 追記]

 先週の祖父に続き、昨夜、祖母が亡くなりました。
 明日明後日と、通夜・告別式と執り行われるので、家を空けます。

続きを読む "B級ご当地グルメ" »

2011年1月17日 (月)

撮り比べ -その3-

Sdim0163

 ネットワークの海を彷徨っていたら、DP1sでの高感度撮影についての記事が目にとまりました。
 
 要約すると、
 1.ISO400 (or 800)に設定し、露出を+2EV程度で撮影する。
 2.現像時に露出を−2EV程度まで下げ、撮影時と帳尻を合わせる。
 というものらしいです。
  
 まぁ、現像時の露出については好きに調整しても構いませんが、大体の目安ということで。
 こうすると、どうも、高感度ノイズがいい具合に押さえられるとかなんとか。

 そこで、色々な設定で撮り比べをしてみました。

続きを読む "撮り比べ -その3-" »

2011年1月16日 (日)

new imaging work flow -その2-

Sdim0101

 今年からの試み、もう一つがこちら。

 ここでも、DP1sのみでというのがポイントです。
 
 モノクロフィルムで撮ったような写真がDP1sで撮れないかと、色々とやっています。
 まぁ素直にフィルム機を使えばいいのでしょうが、DP1sでどこまで出来るか、試してみたくて。

 ISOを上げて撮影したいので、ISOを上げるためにわざわざNDフィルターまで使って。
 如何です?

続きを読む "new imaging work flow -その2-" »

2011年1月15日 (土)

taking off in winter.

P1010011

 今日は雪三昧な写真です。
 
 冬といったら、やはり雪ですよね。
 私は雪が、冬が大好きなので、温かい部屋に篭もりがちになりそうなこの時期でも、結構活発に活動します。

 私が一番好きな日は、
 「前日にたくさん雪が降って、翌日は青空が広がって、その日の早朝」なんですよね。
 何だかよく分からない表現になってしまいましたが、そんな日が大好きなのです。

続きを読む "taking off in winter." »

2011年1月14日 (金)

new imaging work flow -その1-

Hdri0001

 今年、新しく始めてみる取り組み、一つめは"HDR"です。
 
 しかも、DP1sでのみやってみようと思います。
 更に、しっかり3枚をブラケット撮影した上で、合成していきます。

 今までこのような写真って撮ったことがなかったのですが、せっかくデジタルなのですから、出来ることはとりあえず試してみようと思いまして。

続きを読む "new imaging work flow -その1-" »

2011年1月13日 (木)

年末年始紀行 -その4-

P1000941

 M.ZD 9-18mmと並んで、年末年始に多く使ったレンズが、G VARIO 45-200mmです。
 雪が写真に入る場合、望遠域で切り撮ると、なかなか好みの写真が出来上がります。

 それとは別に、今回多く撮ったのは、長浜での渡り鳥さん達です。
 残念ながら白鳥はちょっと離れた場所にいたので撮ることは出来ませんでしたが、カモを中心に、何枚も撮りました。
 ここまで鳥さんを撮るのは初めてではないでしょうか。

 それに、ここの渡り鳥たちは人を見ると近づいてきますので(笑)、大きく写すことが簡単にできます。

続きを読む "年末年始紀行 -その4-" »

2011年1月12日 (水)

年末年始紀行 -その3-

P1000926

 年末年始は、GF1にM.ZD 9-18mmをメインにして、写真を撮ってきました。
 
 今まではOLYMPUS製のカメラにPanasonic製のレンズを取り付けるということが多かったのですが、今はその逆になっています。
 確かに空の色という点では、OLYMPUS製のカメラの方が好みではありますが、Panasonic製のカメラの色も悪くはありません。
 それに、解像感はなかなか高いカメラですし、GF1のスタイルで運用していく方が私の好みに合っていると思います。

続きを読む "年末年始紀行 -その3-" »

2011年1月11日 (火)

撮り比べ -その2-

Sdim0063

 さてさて、導入した"Fisheye for HOLGA"を早速使ってみましたヾ(´∀`)ノ

 まずは、DP1sでの最短撮影距離付近での一枚を…

続きを読む "撮り比べ -その2-" »

2011年1月10日 (月)

年末年始紀行 -その2-

Sdim0059

 DP1sを導入してから、ちょこちょこと撮ってみたので、その写真をアップしてみますヾ(´∀`)ノ

 ん〜、背面液晶は全くアテにならないし、今までのコンデジ感覚では撮れないですね。
 考えを改めて、ある意味一つのフィルムカメラのような感覚で接するのがいいのかもしれません。

 じっくり、じっくり、写真と向き合うのに丁度良いカメラになってくれるかもしれませんね。

続きを読む "年末年始紀行 -その2-" »

2011年1月 9日 (日)

年末年始紀行 -その1-

P1000907

 ちょっと前の写真になりますが、年末に撮った一枚をば。

 さて、ここは何処でしょうか?

続きを読む "年末年始紀行 -その1-" »

2011年1月 8日 (土)

撮り比べ -その1-

P1000917

 先日入れた「Fisheye for HOLGA」ですが、早速試し撮りをしてみました。

 まずは、LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.に付けて。
 …LEICA Dの頃からですが、相変わらずPanasonic製のレンズは名前が長いですねぇ。

 DP1sを被写体に、最短撮影距離付近で撮ってみた写真。
 色々やってみましたが、単体ではこの辺りまでが精一杯。。

 そして、件のクローズアップレンズを付けてみると…

続きを読む "撮り比べ -その1-" »

2011年1月 7日 (金)

満を持しての投入が…

P1000509

 アップし損ねていた写真です。

 何せ、同レンズで撮った写真が少ない少ない(汗
 

 もっと使いまくるだろうと思っていたのですが、20mmパンケーキレンズに出番を奪われてしまった…
 やっぱり超広角レンズは、天気の良い日に使うに限ります。

2011年1月 6日 (木)

出番は少なかったけれど…

P1000521

 おっと、アップし損ねていた写真がありました。

 バリ島旅行に持って行ったレンズに、14-42がありますが、思いの外出番が少なかったです(汗
 もっと使う気満々でいたのですがねぇ。。。

続きを読む "出番は少なかったけれど…" »

2011年1月 5日 (水)

ドレスアップ命!

R0012861

 こういうカメラを持つとですね、やっぱり色々とカスタマイズしてみたくなるワケで。

 早速、あれこれやってみようと思います。

 あ、ハンドストラップは、手持ちの革製のものを手始めに付けてみました。

続きを読む "ドレスアップ命!" »

2011年1月 4日 (火)

Fisheye?

R0012852

 28mmの画角を持つDP1sですが、一つだけ私が気になるのは、あまり寄ることが出来ないということです。
 そこで、クローズアップレンズの装着を検討してみたのですが、どれもイマイチ…
 そんな中、こんなものを見つけ、これは是非試してみよう!ということで、実際に購入してきました。

 「Fish eye for HOLGA」というヤツです。

 ただ個人的には、そんなのはどうでもよくて(笑

続きを読む "Fisheye?" »

2011年1月 3日 (月)

新しい門出を祝って

P1010092

 嫁さまと私とで、お正月用に門松(でいいのかなコレ?)なんてものを作ってみました。

 ただ、ちょっと趣向を凝らして、普通の門松ではないものが出来上がりました(笑
 こういうのも、たまにはいいでしょう?

 実家の玄関に置いてあるものなので、背景とか余計なものが写っているとか、そういうのは気にしないでください。
 避けるスペースも何もなかったので(汗

 実家のみんなは結構喜んでくれたようです。
 まぁ、私みたいなのがこういうのを作るというのも、意外に思えるかもしれませんが、こういうの結構好きだったりすます(笑

2011年1月 2日 (日)

三層センサーの力

R0012847

 以前の記事で、iPhone 3Gsをなくして酷くガッカリしたから、どうにでもなれということで、勢いそのままにポチっとしたといったようなことを書きました。
 ポチっとやったのは私の心の物欲を抑える為のスイッチです。
 こうなったらもう止められません(笑
 
 それが、コレです。
 もうお分かりですよね?

続きを読む "三層センサーの力" »

2011年1月 1日 (土)

賀正

P1050235

 皆さま、あけましておめでとうございます!

 何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒、今年もよろしくお願いいたします。 


 さて、新年初のアップがIRフォトというのも、なんだか私らしいのではないでしょうか(笑

 新婚旅行には、当然?G1-IRも持ち込んでいました。
 あまり撮れないだろうなとは思っていましたが、ホテル内では何枚か撮ることが出来ました。

 一枚目は、強烈な印象を与える一枚に仕上げてみましたよ。

続きを読む "賀正" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)