« 新しい門出を祝って | トップページ | ドレスアップ命! »

2011年1月 4日 (火)

Fisheye?

R0012852

 28mmの画角を持つDP1sですが、一つだけ私が気になるのは、あまり寄ることが出来ないということです。
 そこで、クローズアップレンズの装着を検討してみたのですが、どれもイマイチ…
 そんな中、こんなものを見つけ、これは是非試してみよう!ということで、実際に購入してきました。

 「Fish eye for HOLGA」というヤツです。

 ただ個人的には、そんなのはどうでもよくて(笑

 
R0012853

 このレンズ、いくつかに分割することが出来るのですが、私が欲しかったのは、この"Macro"と書いてあるレンズだけです。
 枠が46mなので、DP1sのオプションを用いれば、そのまま装着出来るという所がポイント。
 ちなみに、14mm/20mmのパンケーキレンズにもそのまま付けることが出来ます。

 あ、MACRO-ELMARITにも装着出来んじゃん!
 これは是非やってみたい(笑

R0012855

 素のDP1sにアダプターとフードを付けるとこうなりますが、このクローズアップレンズを付ける場合、フードは使えなくなってしまいます。
 まぁでも、問題ないでしょう。
 それに、かなり寄ることが出来るようになりますから、その効果は非常に大きいでしょう。
 ただ、クローズアップレンズ1枚で考えると、かなりの値段がするのですよね…

R0012857

 んで、件のレンズを付けるとこうなります。
 
R0012858

 そして、Fisheyeレンズとして使おうとなると、このようになります。
 かなりの大きさになりますし、私はそれを求めていないので、今後はこの"Macro"レンズのみを使っていこうかと思います。

R0012859

 そして、この"Macro"レンズによって、どこまで大きく写せるようになるのかということについては、そのうち、撮り比べをしていこうと思いますヾ(´∀`)ノ

 …果たして何時になることやら(爆


 

« 新しい門出を祝って | トップページ | ドレスアップ命! »

RICOH R8」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
そして、ご結婚おめでとうございます。heart02heart04
年末はバタバタでお邪魔する機会がなかったのですが、記事を読んでいて「ん、んん?」。
私は未だ独り身。子供手当他、私には無関係の税金を取られている身分です。wobbly
良い刺激になります。
今年はもう家族が増えるとよいですね。

さんぽみちさん、おはようございます!

ありがとうございます(^^)v
昨年は結婚もあって、何かとバタバタした慌ただしい一年になりました。
今年はもう少し落ち着いた年になるといいですねぇ。

やっぱ税金高いですよねぇ。
給料をもらっても、かなりの額をもっていかれます。
まぁ仕方ないのですが…

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします!

ほほー、これは楽しみですね。macroとFisheye、1本で2度楽しめ
るのですね。Fisheyeも是非使ってみてください。実は、今、Fishe
yeがマイブームなので、きっと面白いと思います。

nama3さん、こんにちは!

換算28mmのDP1sでも、やっぱり被写体に寄って大きく写したいと思うのですよねぇ。
ただ、この使い方ってあまり自由が利かないような気はします。
それでも寄って大きく写したいという奇特な方向けでしょう(笑

Fisheyeの方は、どのように写るのかまだ試してすらいないので、近々やってみようと思います。
でもやはり、本家が一番ですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/38249659

この記事へのトラックバック一覧です: Fisheye?:

« 新しい門出を祝って | トップページ | ドレスアップ命! »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)