« 年末年始紀行 -その2- | トップページ | 年末年始紀行 -その3- »

2011年1月11日 (火)

撮り比べ -その2-

Sdim0063

 さてさて、導入した"Fisheye for HOLGA"を早速使ってみましたヾ(´∀`)ノ

 まずは、DP1sでの最短撮影距離付近での一枚を…

 
Sdim0066

 そしてこちらが、件のクローズアップレンズを取り付けて撮った一枚です。

 如何ですか?

 まぁ、マクロではなくてクローズアップなので、この位が限界でしょうか。
 その辺のクローズアップレンズよりもかなり大きく写すことが出来ますが、画像は流れますし、特定の争点距離?でしか合焦させられないので、柔軟に使えないのですが、この辺は仕方ないですね。 

Sdim0119

 でも、個人的にはここまで大きく写せればオッケーですね。
 センサーサイズの恩恵でしょうか、ピントがあった部分はかなりの解像感です。

 本格的にマクロ撮影をするのなら、大人しくデジタル一眼レフを使えということなのでしょうが、ね。
 しかし、SAマウントの導入に踏み切るまでには至らなくて、でもFoveonセンサーを使ってみたくて…
 
 実際に使ってみて、導入してよかったと思いました。
 ただ、SIGMAからも純正でクローズアップレンズが出ているので、この純正品も実際に使ってみたいと思いました。
 写りの違いや、どこまで大きく出来るのかも比べたいですしね。
 それがいつになるのかは分かりませんが、余裕が出来たら、そのうちに(笑


 

« 年末年始紀行 -その2- | トップページ | 年末年始紀行 -その3- »

DP1s」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、あけおめ・・・です。(^◇^;ゞ

なんか、すげ~方向に突っ走ってますが、奥様に手綱を引いてもらっていれば、大丈夫でしょう。(^◇^;

今年も、是非、オフりましょうね。(^◇^)
もち、奥様も・・・ね。(^^)

本年もよろしくお願いします。ヽ(´▽`)/

みんちさん、こんにちは!

今年もよろしくお願いいたします(^^)

色々とやってみたいことが多すぎて困っています。
そして、あれこれやり始めてみたら、こうなりました(汗
流石に家族もいますので、後先考えずに動くことはあまりできません。
まぁ、それでもやるのが私なのですが(笑

勿論、今年も是非オフ会しましょう♪
今度こそ、福島で成功させますよぉ!
って、福島でも大丈夫ですか?
嫁さまは激しく人見知りをする人なので、説得に応じてくれるかどうか、まだ分かりません(汗

こんばんは。
Foveonセンサーが出す画って興味津々なんで興味深く拝見させてもらっています。
で、KUZUさんの腕もあって非常にいい写りしているなぁと感心しています。
(さすがに自分の使い方では合わないカメラと自覚しているので買うことはないのですが)
純正のクローズアップレンズでの撮影も期待しています。(他力本願で恐縮です)

ムーンライトさん、おはようございます!

私もFoveonには興味津々で、ここは自分で使ってみるしかないと思い、導入しました。
このカメラの出来がいいので、腕のない私でも非常に心強い味方になってくれています。

やはり、自分の用途に合うかどうかというのは非常に重要で、合わないカメラを無理矢理使っていると、ストレスになって、きっとそのうち嫌になってくるでしょうね。
純正のクローズアップレンズは結構値段が高いので、導入するかは未定です(汗
でも、やはり私も興味がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/38275082

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り比べ -その2-:

« 年末年始紀行 -その2- | トップページ | 年末年始紀行 -その3- »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)