« 年末年始紀行 -その1- | トップページ | 撮り比べ -その2- »

2011年1月10日 (月)

年末年始紀行 -その2-

Sdim0059

 DP1sを導入してから、ちょこちょこと撮ってみたので、その写真をアップしてみますヾ(´∀`)ノ

 ん〜、背面液晶は全くアテにならないし、今までのコンデジ感覚では撮れないですね。
 考えを改めて、ある意味一つのフィルムカメラのような感覚で接するのがいいのかもしれません。

 じっくり、じっくり、写真と向き合うのに丁度良いカメラになってくれるかもしれませんね。

 
Sdim0014

◇◆◇◆

Sdim0048

◇◆◇◆

Sdim0080

◇◆◇◆

Sdim0088

◇◆◇◆

Sdim0123

◇◆◇◆

Sdim0124_2

◇◆◇◆

Sdim0147


 このカメラで撮った写真も、G1-IRと同様にRAWのみで撮影し、SIGMA Photo Proを用いて現像を行っています。
 その後の微調整はPhotoshop CS5 Extendedにて行っています。

 さて、今後は現在のワークフローをどうしようか。
 SILKYPIXを導入して統一してしまうという手もありますねぇ。

 
 DP1に"s"が付いたこのモデルですが、個人的に大きな追加点は、ISO50が使える所でしょうか。
 日中は殆ど、ISO50を常用しています。
 十分な光量が確保出来る場所でこそ、本来の力が発揮出来ると思いますので。
 ただ、簡単に白飛びしたりもするので、臨機応変にISOを変えていく必要があると思いますね。

 まだまだ自在に扱えていないですし、把握出来ていない所もありますので、その特性を理解し、使いこなせるようにしていきたいと思います。


 

« 年末年始紀行 -その1- | トップページ | 撮り比べ -その2- »

DP1s」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私が時々訪問しているブログに
このDPシリーズを愛用されている方がいますが、その
方の写真を見て見も、KUZUの写真を見ても同じような
感想を持ちました。腕が良いのかも知れませんが、も
の質感と立体感が出ていることです。今回の写真で言
えば、雪の質感です。それと雲の立体感です。難しい
カメラのようですが、KUZUさんなら使いこなせると思い
ます。

こんにちは。
背面の液晶があてにならないのは、私が使っているGR-DIGITALに
似てますが、出てくる画は、やはり素晴しいですね。
ベールが一切被っていないクリアーでシャープなのにまったくカリカリしてない。
LPFが不要なFoveonセンサーでしか出ない画ですね。
特に私がいつも凄いなと思うのは水の質感です。

環境用途が制限されるカメラですが、私も欲しくなるカメラです。
今は、手に出来ませんけどね。

久しぶりにコメントさせていただこうと思うと、変化の大きさに悩んでしまいますね。
おめでとうございますやらおめでとうございますやらおめでとう、、、(^^

DPシリーズ、というかフォベオンでしょうか。個性という意味では傑出した素子ですね。
これに魅かれてしまっては仕方ありません。どっぷりお楽しみください(笑
残念ながら私の用途にはカメラが合わないというのが返す返すも、、、。

nama3さん、こんばんは!

私はまだ、DPシリーズをお使いの方のブログを殆ど訪ねていないので、皆さまがどのような写真を撮っているのか分からないというのがありますが…
確かに、決まった時の描写力は凄いですね。解像感もそうですが、空気感?というのも、映し出せるような気がします。立体感や質感も写真に出してくれますね。

ただ、今はまだ私の腕がショボイので、DP1sの力をフルに活かしきれていません。
これから、本当の描写力を引き出すべく、じっくりコイツと付き合っていこうと思います。
乞うご期待!

tomohiroさん、こんばんは!

GRDの背面液晶って、そんなにアテにならないものなのですか?
ただ、このDP1sに敵うものは、そうそうないと思いますよ(笑

液晶がアレなのですが、写真は本当に凄いです。
APS-Cサイズ相当の撮像素子を搭載しているというのは、伊達ではないですね。
また、このカメラの凄い所は、レンズなのです。各種収差の少なさや、その解像力には驚かされます。
色味も私好みです。

LPFがないことで、仰るように、クリアでシャープな写真が得られると思います。
しかも、それなのにカリカリとした描写ではないということが、やはりFoveonの魅力でしょうか(^^)v
モノ本来の質感を表現したい時、このカメラは進化を発揮すると思います。

私の場合、メインはもうこれでもいいかなと思ってきています(笑
そして、もう一台のメインとしてGRDを入れる、と。
どちらも28mm単焦点ではありますが、お互いを補完できると思いますね。

M2さん、こんばんは!

色々と?ありがとうございます(^^)
この数ヶ月、大きな変化の連続でした。
正直、様々な面から負担も大きかったのですが、無事乗り越えられた今、色々あったけどこれでよかったと思いました。

Foveonに取り憑かれてしまった今、もうどうしようもありません(笑
色々とマイナスな面が目立つ機種ではありますが、それを補って余りある魅力を持ったカメラです。
個性という面では傑出していますし、描写力もかなり高いです。

確かに、用途に合わない方には何かと厳しい機種であることは否定出来ません。
以前より遙かにレスポンスの高いカメラが多いなか、あの操作性や動作の遅さには耐えられないという方も多いでしょう。
それでも、私の使い方にマッチした部分もありました。一度Foveonを使ってみたいという思いもありました。また、じっくり写真と向き合いたいという思いを、このカメラは叶えてくれます。

そして今、今度はSD1を手にしたいという思いが、どんどん強くなっていって困っています(笑

> あの操作性や動作の遅さには耐えられない

LX3を導入する際、DP2も候補でしたが、私には耐えがたかったですね。(笑)
でも、素晴らしい写り!

hisadoiさん、こんばんは!

あ〜、hisadoiさんにはダメでしたか(汗
確かに、LX3のようなレスポンスの良いカメラと比べてしまうとダメでしょうねぇ。。
もし私が今後入れるなら、きっとGRDです。RICOH機には慣れ親しんでいて操作性も把握していますし、レスポンスも上々のようです。
もし、オールマイティに使うのなら、LX5やS95、それこそXZ-1などがいいのかもしれません。
それでも私には、「135換算28mmの単焦点」というのが一番上にきますね。

じっくり取り組めるDP1sは、今の私にベストマッチでした。
写りもいいですし、大変気に入っています(^^)

ううむ、いつの間にかDP1sですか・・・。
素晴らしい決断ですw
ほぼ人生初の海外旅行の時にDP1一台だけで行った私が言うのだから間違いないですよ(え

>じっくり、じっくり、写真と向き合うのに丁度良い
書き込みの遅さやフォーカススピードを気にされてゆっくりなイメージのDPシリーズですが、実は私にとっては一番の速射カメラなんですよね。というのはMF被写界深度決め打ちが実用になるから。GRもMFが便利そうだと横目で見ておりますが、APS-CサイズFoveonの魅力がプラスされてはこちらを選ぶしかありませんね。
(反面、だからこそ普段使いにはTX-7という何でも入りカメラを選んだのですが)

9_tailsさん、おはようございます!

iPhoneをなくしたショックの反動で逝ってしまいました(笑
それでも、導入してよかったと今では思っています。
ホント、素晴らしいカメラですよ。

確かに、MF被写界深度決め打ちを考えると、確かに速写カメラですね。
ただ起動が遅かったりするので、私の場合はじっくり向き合うカメラという認識です。
GRもそうですが、RICOH機は事細かく設定出来る項目が非常に多いので、スナップにはもってこいです。
被写界深度決め打ちもそうですね。また、マクロに強いというのも、魅力の一つですね。
それでも尚、APS-CサイズのFoveonということを考えると、DP1sしかありません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/38264831

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始紀行 -その2-:

« 年末年始紀行 -その1- | トップページ | 撮り比べ -その2- »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)