« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

バリ島旅行記 -最終日-

P1000756

 色々あったバリ島旅行記も、最終日です。

 この日は、前日の体調不良が大分マシになり、結構動けるまでに回復していました。
 いつものように朝食を摂ってからは、2日目に一度行ったきりだった海に、もう一度行くことにしました。

続きを読む "バリ島旅行記 -最終日-" »

2010年12月30日 (木)

バリ島旅行記 -4日目-

P1000651_2

 4日目ですが、まずは朝食から。
 まずは「トーストの盛り合わせ」です。

 そして、、、

続きを読む "バリ島旅行記 -4日目-" »

2010年12月29日 (水)

バリ島旅行記 -3日目-

P1000584

 さてさて、新婚旅行3日目は、なんと朝からずっと雨が降っていて、結局夜までずっと雨でした(´・ω・`)
 確かに天気は変わりやすく、また雨期であるというのも分かってはいました。それでも、2日目の天気などを見ると、雨はすぐに上がるだろうと思っていました。
 が、まさか結局止まないとは(汗

 そんなこんなで、まずは朝食です。
 今回は、妻が「バナナパンケーキ」と「バランサー」というミックスジュースで、ボクが「ストロベリークレープ」と「マンダリン・スマトラ・コーヒー」でしたヾ(´∀`)ノ

続きを読む "バリ島旅行記 -3日目-" »

2010年12月28日 (火)

バリ島旅行記 -2日目-

P1000427

 さてさて。
 バリ島旅行記、2日目でございますヾ(´∀`)ノ
 
 朝起きたら、ちょうど雨があがった後のようでした。
 ちょっとお外に出て写真を撮りつつ、朝食が運ばれてくるまで時間をつぶします。

続きを読む "バリ島旅行記 -2日目-" »

2010年12月27日 (月)

バリ島旅行記 -初日-

P1000388

 え〜っと、風邪ひきましたorz
 鼻水が止まんねーっス(つД`)

 そんな中、昨日は一日中、年賀状書きに追われておりました。
 それでもどうにか完成し、一安心です。

 
 ささっ、早速バリ島旅行記でもアップしますか!

 初日は18日(土)、0時50分位に福島駅西口を発つ高速バスに乗り、成田空港へ向かいます。
 トップの写真は、成田空港で見ることが出来た朝陽をばヾ(´∀`)ノ

続きを読む "バリ島旅行記 -初日-" »

2010年12月26日 (日)

たっだいま〜!

R0012759

 わたくしKUZUは、無事、新婚旅行から帰ってまいりました!

 そんでもって、"やっぱり"というか何というか…
 色々と残念な事が起こりまして(´・ω・`)ショボーン
 一度ではとても書ききれないので、写真の整理がついたら、少しずつアップしていこうと思います。

続きを読む "たっだいま〜!" »

2010年12月18日 (土)

Yesterday, today, forever

R0012469

 え〜、これから旅行に行ってまいります。
 帰ってくるのは、23日になるでしょうか。

 行き先は、なんとバリ島でございます!

 まぁ、アレですよ。
 所謂、新婚旅行ってヤツヾ(´∀`)ノ

 詳細はまた、日本に帰ってきてからということで。

 ちなみに、まだ子どもはいませんので(笑

 

2010年12月17日 (金)

quintet

P1050176

 先日の記事の続きです。

 IRフォトから始まって、普通に写真を撮って、今度はまた場所を変えてIRフォトを撮って。

 ここの所、専らIRフォトばかりなのですが、これがボクの、今の取り組みの中心ですので、ご容赦ください。

 まぁ元々、自己満足万歳のブログですし、管理者はボクなので、いちいち同意を求める必要もないのですが(笑

続きを読む "quintet" »

2010年12月16日 (木)

冬支度

P1000346

 先日のIRフォトですが、同じような場所で、しっかり普通に(笑)撮っています。

 やっぱ、広角はいいなぁ。
 つくずく、ボクは広角が好きなのだと再認識です。
 ただ、見たまま以上に広がりのある写真になっているので、"こんなカンジの景色が広がっているのか"程度に見てください。

続きを読む "冬支度" »

2010年12月15日 (水)

height

P1050166

 日付が変わってから、今日は帰ってきましたぁ。。
 いやぁ疲れた。

 今日は、ただ写真をアップするのみで、ご勘弁ください。。。

続きを読む "height" »

2010年12月14日 (火)

brand new LENS!

P1000379

 先日、カメラ屋さんの店主から頂いてしまったのが、コレ。
 本当に申し訳ないのですが、是非使って欲しいということで、引き取ってきました。

 まだ試写すらしていませんが、その小ささには本当に驚かされます。
 マウントはプラスチック製ですが、なかなか頑丈に出来ているようです。
 写りも先代より良くなっているとか。
 テレ端が3mm短くなっていますが、まぁ問題はないでしょう。

続きを読む "brand new LENS!" »

2010年12月13日 (月)

for you.

P1000307

 先日アップした、プレゼント用のお花ですが、しっかりと?45-200mmでも撮影しております。
 
 今考えると、せっかくFL-36があるのだから、これも用いて撮影した方が、尚良い写真が撮れたのかも…
 でも、室内光のみでも良い具合だったので、そのまま撮影してしまいました。。

続きを読む "for you." »

2010年12月12日 (日)

光の雫で冬を彩って

P1000324

 せっかく冬になったので、先日、仕事帰りに福島駅前に立ち寄って、ふらふらとお散歩してきました。
 
 少し前に、福島駅東口にあるパセオ通りを中心に、イルミネーションが点灯されたようで、多くの人で賑わっていました。
 が、仕事帰りのボクには、この人混みは如何ともしがたい抵抗感が(汗

続きを読む "光の雫で冬を彩って" »

2010年12月11日 (土)

たまには、いいよね。

P1000299

 ボクがこれまで殆ど撮ることのなかった被写体ですが、如何でしょう?

 こういうのを撮っていると、やっぱりマクロレンズが欲しくなりますねぇ。
 でもでも、レンズについてはもう少し我慢がまん。。。

 あ〜でも、もうすぐ給料日だし、ボーナスの支給も間近に迫ってるんだよなぁ(爆

続きを読む "たまには、いいよね。" »

2010年12月10日 (金)

dramatic tone 的な?

P1050155

 先日、新規投入したレンズですが、まだそのレンズで赤外写真は撮れていません。
 なにせ、52mm径のフィルターを調達中でして、そいつが到着するまではお預けです。
 そんな中、手持ちの唯一の広角レンズだった14mmパンケーキレンズを使っての撮影です。

 今回は、SC-72を使っての撮影でした。
 これまで色々とフィルターを試してきましたが、この辺りが一番使い易いかもしれません。

 個人的には、3, 5, 6枚目がお気に入りです(^^)

続きを読む "dramatic tone 的な?" »

2010年12月 9日 (木)

空高く

P1000265

 新しいレンズを入れたので、いてもたってもいられなくなり、早速試写のために、クルマを走らせました。
 ちょっと前に訪れたばかりですが、また猪苗代湖です。

 このレンズ、逆光には強いし周辺減光は殆どないし、おまけにコンパクトな超広角レンズだし、使い勝手が非常に高いですね。
 惜しむなら、沈胴式だということでしょうか。
 どうもこの、沈胴式というものにイマイチ馴染めません。。

続きを読む "空高く" »

2010年12月 8日 (水)

New Face!

R0012656

 やっぱり、ヨドバシカメラからお持ち帰りしてきてしまいました(笑

 勿論レンズで、OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6です。
 そんでもって、14mmパンケーキレンズは手放してしまいました。
 色々使ってみて、写りはまぁまぁなのですが、画角の変化(換算31mm相当)というのがいただけなくて…

続きを読む "New Face!" »

2010年12月 7日 (火)

またまた、One Block Walk

R0012631

 日曜日の夜、懲りずにまた郡山駅前を中心に、夜のお散歩に繰り出しました。


 すっかり冬ですねぇ。
 最近は、日中は陽が当たれば結構暖かいのですが、日陰は肌寒い位ですし、夜にいたっては一気に冷え込みますね。

 土曜日は、かなり強い風が吹きすさんで、交通機関に影響が出たりしました。
 郡山は非常に風が強い地域で、北海道に住んでいる知人が「風が吹くと郡山の方が寒い」とつぶやいた位です(汗

続きを読む "またまた、One Block Walk" »

2010年12月 6日 (月)

One Block Walk

P1000241

 土曜日は、夜から郡山駅周辺をぶらぶらと散歩してみました。
 いつもの、ワン・ブロック・ウォークで。

続きを読む "One Block Walk" »

2010年12月 5日 (日)

せなかあわせ

R0012623

 似たような形をしている、「SR-1s + MC W.ROKKOR 28mm F3.5」と「GF1 + LUMIX G 20mm F1.7」を並べて撮ってみる。
 理由は、ただなんとなく(笑

 並べてみると、やっぱGF1は小さいんだなぁ。
 おまけに非常に軽量で、鞄の中に入れておけるサイズですね。それに、写りもなかなかですし、個人的には非常に満足なカメラです。
 SR-1sとGF1、全く方向性の異なるカメラではありますが、なかなかどうして愛着があります。
 共通点は、、、ついているレンズが単焦点っていうこと位?


 あ〜、星空撮りに行きたいなぁ。
 これからの時期、空気は澄んで綺麗だし、雲さえなければ満点の星空が見える所はあるし、コンロで湧かして淹れるコーヒーは格別だし(笑


 

2010年12月 4日 (土)

冬を纏って

R0012594

 数日前に撮った写真ですが、吾妻山が綺麗に雪化粧しています。
 昨日なんかとは違い、とても天気が良い日でした。
 ただ、気温は下がりに下がって、相変わらずクルマのドアを開けるとバリっていうし(汗

続きを読む "冬を纏って" »

2010年12月 3日 (金)

peace and calm

P1050133

 先の記事とほぼ同じ時間に、同じ場所から。
 違いは、IRフォトだということと、14mmパンケーキレンズを使用しているということ。

 やっぱり、フィルターにコーティングがなされていないことから、陽の光が直接入ると、物凄いことになりますね。。
 ん〜、やっぱきちんとコーティングされた、ガラスフィルタが欲しいなぁ。
 レンズも、せっかくだからもっと広角域にシフトしたいね。

 
 そういえば、福島駅前で毎年恒例のイルミネーションが1日から点灯されたのだとか。
 見に行ったことはないのですが、結構な規模なんですかねぇ?
 時間がある時にでも、ちょっと行ってみようかなヾ(´∀`)ノ


 

2010年12月 2日 (木)

sunset live

P1000237

 この前の日曜日は、天気が悪くなると分かりながら…

 朝起きたら晴れていたので、わずかな望みに賭けて、裏磐梯へクルマを走らせました。
 桧原湖の辺りで日の出を迎えたのですが、、、
 「やっぱり」すぐに雨が降ってきました(つД`)
 流石雨男。。。

 数枚だけ写真を撮って撤退です。
 その後は、雨がパラついたり強く降ったり、時折止んでみたりと、よく分からない天気の中、タイヤを冬用に交換しました。
 12月は忙しくなりそうですし、これからはいつ雪が降るか分からないので、今が換え時かな、と。

 タイヤを交換した今、早く雪が降ってほしくて仕方がない、とまで思うようになりました(笑


 

2010年12月 1日 (水)

冬の訪れ

P1000199

 猪苗代湖は白鳥の飛来地として有名ですが、今の時期は、まだちょっと早かったようです。
 土曜日に足を運んだ時は、カモさんばかりでした。

 もうちょっとしたら、白鳥もやって来るのでしょうね。
 餌付けも出来る所なので、休日にはたくさんの観光客で賑わいます。
 餌といってもパンの耳なのですが、長浜では100円で山のように買うことが出来ます(笑

続きを読む "冬の訪れ" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)