« GF2登場! | トップページ | まだ秋は残っているでしょう? »

2010年11月 6日 (土)

晩秋を湛えて

R0012571

 ここ数日、福島は気温がぐっと下がって、一気に冬に近づいた感があります。
 昨日の朝なんて、出勤するのにクルマに乗り込もうとしたら、なんと「バリッ」って言ったし(汗
 天気が良い日の朝は清々しいのですが、放射冷却のおかげで冷える冷える(^^ゞ

 冬は大好きなのですが、流石に朝はキツイものがありますね。

 
R0012570

 …え〜っと?
 何故か手元にこんなモノがっ!何故だーっ!!
 とまぁ、そんなことはどおでもいいのです(ぇ

 もうすぐ100-300mmが出ますが、ボクにはそこまで必要ないですし、このクラスではダントツに小型・軽量ですから、是非使ってみたかったのですよ♪

 あと、マイクロフォーサーズマウントのレンズで揃えたいのは、MACRO-ELMARITと、FISHEYE 8mmと、7-14mmですね。
 って、これは流石に揃えすぎでしょうか(汗
 いやぁ〜でも、やっぱ欲しいよなぁ。

 マイクロフォーサーズレンズに関しては、何故かオリンパス製に全く興味が湧かないですし、揃っているレンズの焦点距離的にも、Panasonicに軍配が上がります。
 まぁ元々、Panasonicは本気を出せば凄いレンズが作れるのですから。それに、全力を挙げて拡充を図っているマイクロフォーサーズですからね、当然っちゃ当然か。
 これからも、色々とマニアックなレンズを出してくれそうですし、とても期待しています。

 あ〜、フォクトレンダーのNOKTONも是非使ってみたいよなぁ。25mm F0.95!こりゃ凄いっス。
 Panasonicも負けじと25mm F1.4なレンズを出すみたいですしね。
 神レンズと言われるSUMMILUXに迫る性能を出すレンズになるのかどうか、今からとても注目しています。
 個人的には、35mm F1.4なんてレンズも出してくれると、非常にありがたいのですがねぇ。もし出たら、25mmよりも35mmを選びますね。
 ってか、そのうち出るんじゃね?
 50mm F1.4や85mm F1.4なんかと一緒に(笑

 妄想は尽きないので、もう止めにしておきますが、マイクロフォーサーズを発表してからのPanasonic は、非常に元気があって宜しい。
 どうせなら、その力をフォーサーズの方にも注いでくれればいいのに(ぼそっ


 

« GF2登場! | トップページ | まだ秋は残っているでしょう? »

RICOH R8」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

おっ、45-200mmを導入されたんですね。
 
このレンズはですね・・・、14-45mmや20mm F1.7とか、MACRO-ELMARIT 45mmと言ったレンズのクオリティを前提にしてしまうと、パナのレンズにしては随分フツーの描写だなぁという印象です。 
お陰で僕の場合は、防湿庫に鎮座させっぱなし状態でありまして・・・(汗)

ですが、酷評する程に悪い出来では無いので、焦点距離にしては小型軽量な良さを生かして、色んなシーンに持ち出して楽しむのが一番だと思いますよ。
 
但し、このレンズの手振れ補正は、何故か余り信頼性が高くないので、シャープな結像を求めるならば、撮影の際、特にテレ端を使う際は、必ず焦点距離以上のシャッタースピードを確保するように心掛けた方が良い感じでした。

ぴょこさん、おはようございます!

やはりマイクロフォーサーズでも望遠が使いたくなったので、つい入れてしまいました(^^ゞ
あらら、このレンズはそんなカンジなのですか?
100-300を待った方がよかったかと思ってしまいました(汗

でも、ボクは結構フツーな描写ってのも好きですので、フツーに使っていけるでしょうかね。
本音を言えば、ZDの50-200のような性能を出して欲しい所ですが、この大きさ・重さで、色々アップされている作例のような写真が撮れるのなら、問題ないでしょう。

手ブレ補正ですが、ボクはE-1とZD50-200を使っていたので、手ブレ補正なんて知りません(笑
なので、実際はそんなに問題にはならないかな?なんて思っております。
シャッタースピードが稼げないなら、ISOを上げるなり三脚を使うなりしましょう!

 こんばんは。
私もマイクロフォーサーズは、M.ZUIKO2本とG VARIO2本で、
ひとまず完成と思っています。ただ、マイクロフォーサーズは
オールドレンズを使うのに最適のシステムです。そちらの方
が、実は気になっていたりします(笑)。

こんばんは。
ブログがいつの間にか変わっていたのでびっくりしました。
おまけに機材も…。
何だかKUZUさんらしくマニアックな世界に足に踏み入れてしまったようですね(笑)

赤外線撮影っていうと天体撮影っていうイメージが個人的にはあるのですが…。

そうそうGF1って以前にほしいと思っていたカメラです。
仕事帰りとかにちょっと寄り道して、撮影したいときなどにバッグに忍ばせておきたいなって…。

今後のお写真、楽しみにしていますよ。

こんばんは☆
お引越しをされたんですね。
変わりなくこれからもよろしくお願いします。

KUZUさんが元気が出るように、
今日は言いたいこと言ってから帰りますね^^
70-300と55-200両方持ってますよ~(^^)
でも、70-300はほとんど使わないですね。
それに重いんです(>_<)
最近は10-20の広角を買いました(^。^)y-.。o○

今日、ハチに刺されちゃんです。
大変だったんです(T_T)/~~~
死んじゃうかと思いました。

nama3さん、こんばんは!

使ってみて初めて分かったのですが、Panasonicのマイクロフォーサーズ機、良いですね(^^)
今の所、M.ZUIKOを入れる予定はありませんが、Panasonicのレンズは入れたいのが何本かあります。
オールドレンズも、殆ど手放しました。かなりの遠回りをしまいたが、とりあえずこれで落ち着きます。
寧ろ今は、ライカMマウントに興味があって(爆

今から新しく機材を増やすことは出来ませんが、これからどんどん拡張していくであろうマイクロフォーサーズですので、ゆっくり付き合っていこうかと思います。

カメラカメラさん、こんばんは!

気まぐれでブログを引っ越ししたりしましたが、これでもうお終いにするつもりです。
あとは、ゆっくり写真と付き合っていくだけです。そのための準備もしてきましたから。
機材も、赤外写真をメインに考えた結果ですね。
まぁ、せっかくのマイクロフォーサーズということもあったので、GF1は導入しましたが(笑

天体撮影にも興味はありますが、流石に無理っス。
しかも、それならEOSの方がいいと思いますよ?
5D Mk.llを改造して、冷却使用のセンサーなんて如何でしょう。

せっかくですから、GF1を入れたらどうですか?
機材はかなりコンパクトですし、ちょっとしたスナップに持ってこいだと思います(^^)v
これからは、G1-IRとGF1での写真がメインになっていくと思いますが、また見に来てくださいねぇ!

あきさん、こんばんは!

その機材購入の報告、ボクが喜ぶんですか?(汗
寧ろ、色々と羨ましさがこみ上げてくるのですが(><)
ボクの場合、望遠はあまり使わないですね。逆に、広角や標準域を多用します。
一番は、換算28mmでしょうか。あと、スナップには換算40mmが丁度良いので、今の手持ちのマイクロフォーサーズレンズは、まさにベストマッチです♪

あきさんが買われた10-20の広角レンズは、シグマのものでしょうか?
これからアップされる写真を楽しみにしていますね♪

蜂に刺されましたか(汗
今は大丈夫ですか?
アナフィラキシーショックなんてのもあるみたいですし、大変ですよね。。
ボクは今まで一度も刺されたことはありませんが、山などにもよく行きますし、注意が必要ですね。
まぁボクの場合は、蜂よりもクマさんに注意を払わなければならないというのが、大きな心配事でしょうか。よく山にも登りますし、最近は近場の温泉街で出没なさったようで…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1376925/37544459

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋を湛えて:

« GF2登場! | トップページ | まだ秋は残っているでしょう? »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)