トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

似て非なるモノ

P1050122

 先の日曜日に撮った赤外写真なのですが、こんな条件下ですと、普通に撮った時と大して変わらない写真が出来上がりますね。
 "普通"に撮った写真は、後日またアップしてみようと思います。

 赤外写真は、なかなかどうして奥が深いですね。
 撮影者の技量が常に求められます。
 ただ、それにボクが今の所応えられていないというのが現状ですが。。。

続きを読む "似て非なるモノ" »

2010年11月29日 (月)

こんな世界は、如何?

P1050115

 土曜日は猪苗代湖に立ち寄った際、勿論、IRフォトも撮っています。

 正直、逆光下での赤外写真は、後処理がなかなか上手くいかないので、苦手です(汗
 順光で撮れた時は、色分離が上手くいくことが多いので、カラースワップで好きに色を変えられることが出来ますね。
 
 通常撮影なら、逆光下でも喜んで撮影するのですが、シートフィルタを使っていると、盛大にフレアが出たりして、なんとも…
 それを生かせる構図ならいいのですが、どうにもならない時は、もう撮るのを諦めようかと思ってしまいます。。

続きを読む "こんな世界は、如何?" »

2010年11月28日 (日)

残り香

P1000184

 昨日は午前中に所用がありましたが、その後は少し時間が出来たので、福島に戻るルートをちょっと変更し、少し遠回りをしながら帰りました。

 秋の残り香を求めて、国道49号線を猪苗代方面へ進みます。
 ただ、立ち寄ったのは2, 3カ所でしたし、あまり写真を撮ることが出来ませんでした(><)

続きを読む "残り香" »

2010年11月27日 (土)

紅葉畑

P1000131

 岩谷観音の紅葉シリーズ、最後はやはり、20mmパンケーキレンズで撮った写真をばヾ(´∀`)ノ
 換算40mmはスナップに丁度良い画角だと思いますが、それ以外にも、色々と融通の利く便利な焦点距離ですね。
 しかも、このレンズの場合はかなり寄れますので、オールラウンダー的な使い方が出来ます。
 写りも良いですし、マイクロフォーサーズを使う方にはオススメの一本です(^^)v
 ただ、AF音の煩わしさとコンティニュアンスAFが使えないというマイナス要因はありますが、それが気にならない人にとっては、一押しです。

続きを読む "紅葉畑" »

2010年11月26日 (金)

ash gray

P1050086

 やっぱり、IRフォトはこれに尽きますね!
 それでも、思うままにash grayが出せるようになるには、まだ時間がかかりそうです。。
 
 また、false colorを出すにも、撮影に用いるフィルターによって色が全く変わってくるので、これもまた面白い点ですね。
 手持ちのフィルターは、IR-76・SC-72/70/68/64とありますが、使ってみるとSC-68か70辺りが丁度良いような気がします。SC-64/70、IR-76の三枚を持ち歩けば、とりあえず不便はしないでしょうか。

続きを読む "ash gray" »

2010年11月25日 (木)

vivid color

P1000153

 Panasonicで言う所の「バイブラント」って、他社では「vivid」が一般的な呼び方でしょうかね?
 まぁ呼び方なんて何でもいいのですが(笑

 今回は、この組み合わせはちょっと微妙ぢゃね?的な、GF1とLumix G VARIO 45-200mmで。
 それでも、しっかりレンズを左手でホールドし、脇も締めれば、ボクはさほどブレに悩まされることはありませんでした。
 MEGA O.I.S.も付いていますし、意外にどうにかなるもんです(笑

続きを読む "vivid color" »

2010年11月24日 (水)

紅葉を踏みしめて

P1000119

 昨日は朝から雨で、前から分かってはいても、「せっかくの休日が…」なんて思ってしまうワケで。
 それでも、お昼くらいから次第に雲も薄くなってきて、雨も上がってくれたので、ちょっと長めの散歩をしてきました。
 まぁ、散歩といっても目的地は「岩谷観音」という所で、以前から行こう行こうと思っていたのですが、今回やっと足を運ぶことが出来ました(^^)v
 空の色がイマイチ&陽も射していないのが残念ですが。。

続きを読む "紅葉を踏みしめて" »

2010年11月23日 (火)

小春日和

P1000094

 先週の土曜日、仕事帰りに立ち寄った、信夫山にて。
 ホントは、この後岩谷観音などにも行こうかと思っていましたが、所用が入ってしまい断念。。
 まぁでも、久しぶりに気持ちの良い天気が広がり、その下で写真を撮ることが出来たので、気分も晴れやかです(^^)

続きを読む "小春日和" »

2010年11月22日 (月)

日常を非日常へ

P1050082

 先日の仙台出張の際、「勿論」赤外写真を撮ってきました。

 ちなみに、以前G1-IRで興味本位に自分を撮ったことがありましたが、全然フツーなのですね。
 世の中には、赤外写真なんていうと"如何わしい"なんてイメージを持つ人が多いと思いますが、きっと、街中で使ってもその写真にはそんなに問題はないのでは、と思います。
 勿論、肖像権等々の絡みは出てくるとは思うので、これは別問題にしても、です。

 仙台で撮った写真も、人が入らないように、入っても判別不能な大きさです。
 ふと思ったのですが、赤外写真を使ってポートレートなんて…出来ないかな?
 カラースワッピングを上手くやれば、緑が多い所などで撮ると凄く面白い写真が出来上がるような気がするのですが…

続きを読む "日常を非日常へ" »

2010年11月21日 (日)

街の夜

P1000053

 水曜日からの出張では、仙台に宿泊だったので、せっかくだから、夜の仙台を歩いてみました。
 広瀬通のホテルだったのですが、駅まで歩いて行くにはちょっと距離があったので、ヨドバシへの散策は次の日にまわしつつ、ホテルの周りを中心に。
 One Block Walk的な。

 散歩だったので、そんなに歩き回ってもいないですし、テキトーに、目についたものを撮ってみました。
 GF1と20mmパンケーキレンズの組み合わせは、仰々しくなく、街中で目についたものにカメラを向ける際も、変に気を遣う必要がなくて助かります。
 やっぱり、デカい一眼レフを街中で使うには、今でもかなり気を遣いますよね?

続きを読む "街の夜" »

2010年11月20日 (土)

名称未設定

P1000034

 ハイ。
 今日も仕事仕事〜

 せっかく天気が良いみたいなのになぁ(つД`)
 でも、天気が良すぎるせいで、朝は冷え込みますね。
 昨日なんて、朝はクルマのガラスが全面凍結していましたし、ドアを開けると、バリバリバリッて(汗


 今日は仕事ですが、昼過ぎには終われそうなので、出かけられるようだったら、帰りにどこか寄ってみようかな。
 信夫山も良い具合に色づいているし、山を散歩してみるのも楽しいかも。


 

2010年11月19日 (金)

I'm home!

P1000038

 出張から帰ってまいりました〜


 いやぁ、仙台は楽しいね。
 幸い、ヨドバシでは買い物をすることなく、帰ってくることが出来ました(笑
 勿論寄りましたがね。

 展示されているボディやレンズを眺めて、触って、なめ回して(爆)、色々と見ることが出来て、目の保養になりました。
 あ〜、D700とかD7000とか、K-5とか…いいなぁ(ボソッ

続きを読む "I'm home!" »

2010年11月18日 (木)

温かく

P1000031

 これからの時期といえば、やっぱり鍋ですよね(笑


 まぁ、特に何かネタがあるワケではないのですが、なんとなくブログをアップしたかったので。

続きを読む "温かく" »

2010年11月17日 (水)

ふと、立ち止まってみる。

P1000042

 今日は、朝から仙台へ出張です。
 

 昨日はですね、、、
 なんと、夜明け前に電話でたたき起こされてですね、出勤するハメになりましたorz
 やれやれ(つД`)

続きを読む "ふと、立ち止まってみる。" »

2010年11月16日 (火)

Infrared photo lets You see.

P1050032

 ん〜、ちょっとやりすぎたかな?(笑

  
 どうやら、今夜はかなり冷え込むようですね。
 なんでも、最低気温は1℃位なんだとか。
 霜が降りますねぇ。水たまりは凍ったりしないかな?

 朝から青空が広がるかは分かりませんが、ちょっと早起きして、写真を撮りに行ってみようかな(^^)v
 かなり冷え込んだ朝なら、今までは撮れなかった写真が撮れるかも?

続きを読む "Infrared photo lets You see." »

2010年11月15日 (月)

せっかくの週末が…

R0012572

 結局、何もしないまま終わってしまったorz
 天気予報にまた騙されたよ(´・ω・`)ショボーン

 何だよ「晴れ間が広がるでしょう」って。・゚・(ノД`)・゚・。

続きを読む "せっかくの週末が…" »

2010年11月14日 (日)

ココハ、ドコダ?

P1050033

 さぁ、ここは一体どこでしょうか。
 

 赤外写真で見ると、同じ場所から撮った写真でも、カラー写真とモノクロでは大分イメージjが変わるでしょうし、赤外写真なら尚更ではないでしょうか。

 そういえば、いつもお世話になっているarataさんに、ボクが撮っている赤外写真について、コメントを頂いた。

続きを読む "ココハ、ドコダ?" »

2010年11月13日 (土)

dreamland

P1050030

 縦・横と構図は異なっても、同じ場所から撮った赤外写真を並べてみる。
 
 フィルターが同じでも、意識的に色味を変えてみるのも面白い。
 まぁ空の色はあまり変化はないけれど、木々の色は結構違いが出ますね。

 今日は、秋晴れが期待出来そうですし、なんと今日は仕事がお休み(^^)♪
 昼過ぎまでは残念ながら所用があるのですが、それ以降はフリーなので、カメラを持って色々と出歩きたいですね。
 そして、やっぱり赤外写真を撮りたいんです(笑

続きを読む "dreamland" »

2010年11月12日 (金)

フィルターをかけて見る

P1050045

 前回と似たような写真ばかりですが、前回とはフィルターを変更して撮影しています。
 SC-68と比べると、一気に色情報が減って、よりモノクロに近い写真が出来上がりますね。
 ただ、それでも順光で草木を撮ってみると、2枚目以降の写真のように、真っ白に写ってくれます。
 
 未だテストしていないフィルターに、SC-70とSC-72があります。
 どちらも楽しみにしているのですが、なかなか試す機会がありません。
 個人的には、SC-70辺りがベストなのではと睨んでいますが、こればっかりは、実際に自分で試してみないと何とも言えませんよね。

続きを読む "フィルターをかけて見る" »

2010年11月11日 (木)

異世界へようこそ!

P1050042

 赤外写真って、非日常が加速しますよね。
 いや、ホント楽しいです。
 どこにでもG1-IRを持ち込んで、様々な写真を撮ってみたいと思います。 

 まぁ、散々楽しんだ後は、更に上を目指さないとですね。
 一度満足してしまったら、そこで止まってしまうと思うのですよ。

続きを読む "異世界へようこそ!" »

2010年11月10日 (水)

一世紀

P1050024

 そういえば、今年は2010年ですよね。
 1910年にロバート・ウィリアム・ウッド(1868.05.02-1955.08.11)が赤外写真を発表してから、丁度100年になります。
 この御仁、アメリカの物理学者だったそうです。

 そんなキリの良い年に、ボクは赤外写真を始めたワケですね。意識したことはこれっぽっちもありませんでしたが、改めてみると、なんだか感慨深いものがありますね。

続きを読む "一世紀" »

2010年11月 9日 (火)

アンバランス?

P1000024

 GF1と45-200mmの組み合わせですが、日中ならまだいいのですが、光量が不足してくると、いくらMEGA O.I.S.があるとはいえ、手ブレする確率が非常に高くなります。
 ホールド性も決していいとは言えないので、尚更です。
 まぁそれでも、あれだけの小ささ・軽さで換算400mmまで写せるのは、凄いの一言です。
 
 フィルターの準備が出来ていないので、G1で赤外写真を撮ることは出来ませんが、コイツには普段使いで活躍してもらうことにします。

続きを読む "アンバランス?" »

2010年11月 8日 (月)

Let non-daily life accelerate!

P1050022

 …で、英文は合っているかな?
 英語に全く自信ないッス。。

 ちょっとした時間を使って、撮った赤外写真をあーでもないこーでもないと試行錯誤しています。
 SILKYPIXやPhotoshopを使ってあれこれやっていますが、今ひとつ、納得出来る仕上がりとなりません。

続きを読む "Let non-daily life accelerate!" »

2010年11月 7日 (日)

まだ秋は残っているでしょう?

P1000003

 昨日は、仕事の後に、新規導入したカメラ達を持って、ちょっとお出かけしてきました。
 
 と、その前に。
 一枚目は、3日に行った摺上川ダムでの一枚。

続きを読む "まだ秋は残っているでしょう?" »

2010年11月 6日 (土)

晩秋を湛えて

R0012571

 ここ数日、福島は気温がぐっと下がって、一気に冬に近づいた感があります。
 昨日の朝なんて、出勤するのにクルマに乗り込もうとしたら、なんと「バリッ」って言ったし(汗
 天気が良い日の朝は清々しいのですが、放射冷却のおかげで冷える冷える(^^ゞ

 冬は大好きなのですが、流石に朝はキツイものがありますね。

続きを読む "晩秋を湛えて" »

2010年11月 5日 (金)

GF2登場!

P1050017

 デジカメWatchの記事を見て頂くのが手っ取り早いと思いますが、海外でGF2が正式発表されたみたいですね。
 国内発表も、もう間もなくでしょう。

続きを読む "GF2登場!" »

2010年11月 4日 (木)

デジタル赤外写真の真骨頂

 赤外写真は、まだ始めたばかりで、何をどうすれば良い写真が撮れるか、全然分かっていません。
 しかし、ちょっとは勉強してみたので、色々と書いてみたいと思います。

 ちなみにボクは、「false color」こそがデジタル赤外写真の真骨頂だと思うのです。
 KenkoのR72などを用いれば、どのようなカメラでも赤外写真を撮ることが出来ますよね。色々とネットを徘徊してみると、素のデジタルカメラにフィルターを付けて撮った写真は、モノクロ化して完成になっているものが多いですよね。確かに「らしい」写真ではあるのですが、デジタルで撮るからこそ、その魅力を存分に引き出してやりたいと思うのです。

 ちなみに、ボクが撮る赤外写真は、露光時間が1/300や1/500など、普通にフィルターを付けただけでは「絶対に」得られないシャッタースピードが得られます。
 まぁ、それを見込んだ上での改造ですからね。よく、数十秒単位で露光して撮った赤外写真を見かけますが、三脚必須だったりしますし、少しでも動くとブレますし、撮影の幅は非常に狭まってしまうと思います。
 SIGMAのSD15やSD14などを使う手もありますが、それでも撮影条件は、このG1には及ばないでしょう。

 とまぁ色々書いてみましたが、実際に赤外写真が出来上がるまでをアップしてみようと思います。

続きを読む "デジタル赤外写真の真骨頂" »

2010年11月 3日 (水)

Digital Infrared

R0012533

 さて。前回の続きです。

 何でG1を入れたのかというと、これがライブビュー専用機であるからです。普通のデジタル一眼レフでは大変手間のかかる赤外撮影も、G1なら簡単です。また、AE・AFも可能だというのが大きなポイントですね。
 あとは可視光をカットしてやれば、赤外写真が撮れるワケです。

 これは、まだフィルターを付けていない状態です。
 ちょっと見づらいですが、EVFの画面が赤みを帯びているのが分かりますでしょうか?

続きを読む "Digital Infrared" »

2010年11月 2日 (火)

DMC-G1 (改)

R0012381

 前の記事をアップしてから、一日しか経ってはいませんが、G1が改造から帰ってきました(笑
 
 上の写真は、改造に出す前のG1で、マウント部を写したもの。
 外観に変更はないので、マウント部だけ写しています。


 何故か、ぴょこさんには一発でバレてしまいました。
 何ででしょう(・ω・)?


 ちょっと前に聞いたことがあるかもしれませんが、ボクが言っていた"やってみたいこと"です。
 その準備が整ったので、こうして、ようやくアップできます。

続きを読む "DMC-G1 (改)" »

2010年11月 1日 (月)

Re:Re:Re:Start

R0012507

 ( ゚д゚)ポカーン

 前のブログに移行して一ヶ月ですが、また、移行して来ました。
 ボクがブログの以降をする場合、ちょっと大きめの何か変化があったと思って下さい(笑

 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 えっと…
 あ〜ぁ、遂に入れちゃいました。
 yy2828yyさんには怒られそうですけど(爆
 それぞれ、格安で店頭に並んでいたのをお持ち帰りしてきました。
 G1はレンズなし、GF1はパンケーキレンズのキットです。
 
 んで、G1は一回もまともに使うことなく(!)、とある所に送ります。
 ちょっとした改造をしてもらいました。

 GF1については、普段から使うつもりで導入です。

続きを読む "Re:Re:Re:Start" »

トップページ | 2010年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

SR-1s

  • Img103
    MINOLTA SR-1sとMC W.ROKKOR 28mm F3.5の組み合わせで撮影した写真たち

OM-1N

  • Img_127
    OLYMPUS OM-1NとH.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8の組み合わせで撮影した写真たち

OM-2 S/P

  • Img_139
    OLYMPUS OM-2 S/PとZUIKO AUTO-S 50mm F1.8の組み合わせで撮影した写真たち

EXILIM EX-Z50

  • Cimg2077
    CASIO EXILIM EX-Z50で撮影した写真たち

α DSLR

  • Dsc01087
    みんちさんにお借りした、SONY (KONICA MINOLTA) αで撮影した写真たち

EOS DSLR

  • Img_9886
    カメラカメラさんにお借りした、Canon EOSで撮影した写真たち

Link(Photo)